注目の新譜:乃木坂46 AKB48に挑戦状をたたきつける公式ライバルのデビューシングル

乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」のジャケット
1 / 1
乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」のジャケット

 AKB46の公式ライバルとして昨年8月に結成されたアイドルグループ、乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」(ソニーレコード)が22日に発表された。

あなたにオススメ

 所属レコード会社の所在地である「乃木坂」と、AKB48よりも数が少なくても負けないという気持ちが込められた「46」という数字を合わせて秋元康さんが命名したグループ名で、このデビューシングルは明治手づくりチョコレートのテレビCMソングになっている。女の子同士ならではの関係を、明るく軽やかなメロディーに乗せて歌っている。

 CDは多くの形態で発売されるが、その中で、DVD付きのタイプBにはカップリング曲として「会いたかったかもしれない」を収録。この曲は、AKB48の代表曲「会いたかった」の歌詞はそのまま、メロディーを全く異なるものにした話題の楽曲で、DVDに収録されている「会いたかったかもしれない」のミュージッククリップでは、AKB48「会いたかった」のミュージッククリップを乃木坂46のメンバーでリメーク。AKB48のメンバー、前田敦子さんが1シーンだけ出演している。

 「ぐるぐるカーテン」はカップリング曲とそのインストバージョンの全6曲入りで1000円。そのほかにカップリング曲が異なり、ミュージッククリップとメンバーそれぞれのショートムービーを収録する3種のDVD付きは1680円。ウェブサイト「キャラアニ・チャンス」のみで購入できる個別握手参加券が付いた通常盤は1000円の全5形態がある。また、CD+DVDの3種には全国握手会参加券とソロ生写真を封入する初回仕様限定盤がある。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事