成海璃子:「前よりも人が好きになりました」 フォトエッセー「ナルミカメラ」発売決定

フォトエッセー「ナルミカメラ」の1カット
1 / 1
フォトエッセー「ナルミカメラ」の1カット

 女優の成海璃子さん(19)が、写真家の平間至さんとモバイル用投稿サイト「E★エブリスタ」で11年6月まで連載していたフォトエッセー「ナルミカメラ」が単行本化されることが2日、明らかになった。成海さんは「(連載で)言葉にできないたくさんのことを学びました。今までは撮られる側で、今回初めて撮る人の気持ちが少し分かりました。前よりも人が好きになりました」とコメントしている。

あなたにオススメ

 「ナルミカメラ」は、以前からカメラに興味があった成海さんが、平間さんに撮ってもらった写真を気に入っていたことがきっかけで始まった連載で、写真がうまく撮れるようになりたい成海さんに、平間さんが写真の撮り方を伝授するという形式だった。平間さんは「璃子ちゃんは写真を通していろんな世界に興味を持ち、さまざまなものに目を向けるようになった。それが璃子ちゃんにとっての成長」と語っている。

 単行本には、連載中に撮影したモデルの水原希子さん、女優の安藤サクラさん、臼田あさ美さん、クリエーターの箭内道彦さん、ロックバンドの「サンボマスター」「モーモールルギャバン」の写真のほか、連載時の未公開写真、平間さんが撮影した成海さんの“誰も見たことのない成海璃子コスプレ”が掲載されている。

 成海さんは、カメラマンとして仕事をし、「恐れ多いです……」と恐縮しながらも、「人を撮ることは好きなので、機会があればいろいろな人と出会って、また撮影したいです。趣味としてはきっとこれからも撮っていくと思います」と話し、今後撮影したいものは「中学生。いつか子供が生まれたら、子供の写真とかも撮ってみたいです」と意欲を見せている。フォトエッセーは角川メディアハウスから24日発売。1890円。発売日当日は、タワーレコード渋谷店(東京都渋谷区)で、発売記念イベントも開催される。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事