米国の子ども向け教育番組「セサミストリート」を題材にしたXbox360の新作ソフト「セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター」(4月19日発売)PRのため、女性アイドルグループ「アイドルカレッジ」の坂田しおりさんと「風男塾」の新メンバー・雪村涼真として活躍する福見真紀さんが応援キャラバン隊を結成し16日、毎日新聞デジタル「まんたんウェブ」編集部を訪れた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
坂田さんは「小学生のころ、エルモが可愛らしく動いているのを見て衝撃を受け、大好きになりました。家はエルモだらけです」と話し、クッキーモンスターが好きだという福見さんも「USJの年間パスポートを持っていて、今までに50回くらい行きました」と“セサミ愛”をアピール。まんたんウェブでの記事掲載を懸けて、2人は同時プレーで協力しながらゲームの「障害物競走」と「ダンス」に挑戦し、最高点の星五つを目指した。
結果は、障害物競走では惜しくも星四つだったものの、アイドルならではのダンスで星五つを獲得し、見事掲載を勝ち取った。坂田さんは「練習してきたので、自分の好きなエルモになって、星五つ取ったときは、この上ない喜び! (今日の出来は)85点くらいですかね」と夢中で語り、福見さんも「練習してたときはそんなにできなかったけれど、本番に強い!」とはしゃいでいた。
同ゲームは、Xbox360向け体感型コントローラー「キネクト」を使用する専用アドベンチャーゲームで、キャラクターの動きに合わせて全身を使ってジャンプやダンスをしたり、空を飛ぶなど、さまざまなアクティビティー(ミニゲーム)が楽しめる。坂田さんは「ゲームでは、キャラクターと絵本の中を冒険できる。アクティビティーは全部で30種類以上もあります」とゲームの魅力をアピールし、福見さんも「2人で同時にプレーができるので、家族みんなで一緒に楽しめる。キャラクターになりきってください!」と楽しみ方を紹介した。
ゲームは4月19日発売、5980円。(毎日新聞デジタル)