人気アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんが23日、東京都内で開催された「第30回JASRAC賞」贈呈式に登場し、ボヤ騒動でロングヘアを約30センチもばっさり切った姿を披露した。高橋さんは、新しいヘアスタイルについて「メンバーからはちょいちょいギャル男って言われる」と苦笑い。しかし、イベントに同席した柏木由紀さんからは「結果オーライじゃないですかね、似合ってるので」と言われ、同グループ総合プロデューサーの秋元康さんも「すごくかわいい。切る勇気がなかったからね。よかったよ」とむしろ絶賛されていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
高橋さんは、今月4日、買い物中にキャンドルが髪の毛に引火し、髪の左半分が焦げるトラブルに見舞われた。22日に投票がスタートした「AKB48選抜総選挙」にかけて、「髪の毛は燃え散りましたけど(笑い)、総選挙も燃える勢いでみんなで頑張っていきたいです」と笑いを誘いつつ、6月に発表に向けて意気込んでいた。
JASRAC賞は、日本音楽著作権協会(JASRAC)が前年度の著作物使用料の分配額が多かった音楽作品の著作者と出版者の功績と栄誉をたたえ、表彰するもので、AKB48は、「ヘビーローテーション」が金賞、「ポニーテールとシュシュ」が銀賞、「Beginner」が銅賞と、同賞史上初めて国内上位トップ3を総取りにし、表彰された。(毎日新聞デジタル)