次世代のAKB48のセンターにふさわしいメンバーをファンに聞いたところ、大島優子さんに次いで渡辺麻友さんが2位に急浮上していることが毎日新聞デジタルが調査会社「マクロミル」の協力で行った独自調査でわかった。調査結果からは渡辺さんの次世代センターとしての認知度が幅広く浸透している様子がうかがえ、6日開票される第4回AKB48選抜総選挙では、前回覇者の前田敦子さん卒業後の“ポスト前田”を担う新世代の台頭が期待されていることから、開票結果にどう影響するか注目される。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
調査は、約2万人の中から今回の総選挙に「興味がある」か「投票する(した)」と回答した515人(男性272人、女性243人)を対象に実施。速報結果(5月23日発表)の上位64人の中から「誰に投票する(した)か」と同時に「現在のAKB48のセンターにふさわしいメンバー」と「次世代のAKB48のセンターにふさわしいメンバー」について聞いた。
「現在のセンターにふさわしいメンバー」については、大島優子さんが43.7%の支持を集めてトップ。続いて、卒業が決まり総選挙も辞退した前田さんだが人気は根強く28.7%で2位、篠田麻里子さんが3位(5.3%)で、渡辺さんは4.5%と高橋みなみさんと同率の4位だった。しかし、「次世代のセンターにふさわしいメンバー」では、大島さんが過半数の50.1%の支持を集める一方、渡辺さんも13.2%と「現在」から3倍近い支持を集めて急浮上。次世代への期待感の高さがうかがえた。
渡辺さんを次世代センターに推す声は、他のメンバーに投票する(した)とした回答者からも出ており、高橋みなみ支持層から12.5%、篠田麻里子支持層から11.5%、大島支持層からも8.3%を得るなど、速報(先月23日発表)で上位を占めたメンバー64人のうち20人の支持者の中から推薦の声が聞かれた。また、前回総選挙で前田さんに投票した前田支持層からも17.5%の推薦も受けており、渡辺さんの“センターらしさ”が幅広く浸透している様子がうかがえた。
開票は6日午後5時半から日本武道館(東京都千代田区)で行われ、フジテレビで午後7時から生中継されるほか、「AKB48選抜総選挙+1 サイト」でライブ配信される。(毎日新聞デジタル)
AKB48選抜総選挙+1 サイト http://www.akb48plus.com/