人気子役の小林星蘭ちゃん(7)がミュージカルに初主演する「ロディ・ミュージカル2012」制作発表会見が28日、東京都内で行われ、特別ゲストとして料理研究家の園山真希絵さんが登場した。ミュージカルの上演に合わせて、期間限定コラボカフェ「CAFE ZENON meets Rody cafe」(東京都武蔵野市)で販売するスペシャルメニューをプロデュースする園山さんは「出演者が華麗に舞えるように、縁が結ばれるように、カレーとおむすびのメニューを考えています」と話し、報道陣に二股交際騒動で騒がれた俳優の塩谷瞬さんとかけて「おむすびは塩味? この話題は“塩”どきですか?」と振られると、「たぶんそうだと思います」と苦笑いし、「新しい恋の相手は?」と聞かれると「ロディです」とミュージカルに引っかけて答えていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
今回が初舞台で初主演となる星蘭ちゃんは、出演者に「行け!座長!!」と声援を送られると照れながら、「舞台で主演っていわれてできるかなって思いました。けいこは最初、緊張していたので、みんなが遊んでくれた。とっても楽しいです」と笑顔を見せた。けいこでつらいことを聞かれると、「何もないです。ロディは可愛いです」といい、出演者から「いや、星蘭が可愛い!!」と絶賛されていた。園山さんは初対面の星蘭ちゃんを見て「さくらんぼっぽくて可愛い。甘酸っぱい感じです」と果物に例え、星蘭ちゃんが「カレーは大好きです」というと、「あ~可愛い。作ってあげたい」とメロメロになっていた。
「ロディ・ミュージカル」は、イタリア生まれの馬のキャラクター「ロディ」をモチーフにしてミュージカル化したもので、10年の初演では人気子役の濱田龍臣君が主演を務めた。舞台は、ジャミータウンで暮らす、走ることが苦手な男の子・ロディ(星蘭ちゃん)は、ひょんなことから町内のマラソン大会に出場することになる。自分が「のろま」とからかわれるせいで悲しい思いをしているママを喜ばせるため、ロディは毎日必死に練習し、やがてその頑張りに周りの仲間たちも協力してくれるようになる…という物語。前回に引き続き、劇団「ヨーロッパ企画」が脚本、映像制作会社「ロボット」が制作。星蘭ちゃんのほか、「BSおかあさんといっしょ」の初代おにいさんの恵畑ゆうさん、女優の伊藤梨沙子さん、第21回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」フォトジェニック賞受賞の秋元龍太朗さん、ドラマ「ごくせん」などで人気の脇知弘さんらが出演する。
ミュージカルは7月21、22、28、29日の4日間、前進座劇場(東京都武蔵野市)で上演される。(毎日新聞デジタル)