お笑い芸人の木村祐一さんが13日、東京都内で行われた吉本興業創業100周年を記念した弁当「関西弁」の発表記者会見に登場。女優の西方凌さんと5月に結婚したばかりの木村さんは、新婚生活について「本当に毎日が楽しいです」とにっこり。西方さん手作りのお弁当をべた褒めするなどのろけっぱなしの木村さんだったが、最近、西方さんからブログで懺悔(ざんげ)されたことを告白。「賞味期限切れの牛乳を飲んで(西方さんは)大丈夫だったから出したら、すぐに(木村さんが)おなかを壊した。あの人の方が胃腸が弱いんだ、ごめんなさいって謝ってた」とエピソードを明かし、笑いを誘っていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「関西弁」は、吉本興業創業100周年記念弁当の第1弾。串カツ風のソースとんかつやたこ焼きなどの大阪名物をはじめ、高野豆腐など関西風に味付けした煮物、兵庫県淡路産のタマネギを使用したかき揚げなど、関西各地の食材を使った9マスに仕切られた弁当。完食後は、容器の底面に書かれている関西にまつわるネタでひと笑いできることも特徴で、「関西弁辞典」と「関西弁あるある」の2バージョンのネタが用意されている。
会見には、お笑いコンビ「博多華丸・大吉」、レイザーラモンRGさん、チャド・マレーンさん、「ハイキングウォーキング」「スリムクラブ」「Bコース」、MCに「ペナルティ」のヒデさん、久嬢由起子さんも登場。第2弾の弁当発売に向けて、地域の「お弁当の内容」と「地域にまつわるあるある」のプレゼンが行われ、木村さんは「北海道から沖縄まで食材はふんだんにありますし、どれもいけると思う。弁当だけで展示会ができれば」と意気込んでいた。
また、12日に発表された1月から6月までのテレビ番組出演者データを基にした「2012上半期タレント番組出演本数ランキング」で、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんがトップ、相方の箕輪はるかさんも5位だったことについて、木村さんは「(お笑い養成所の)NSC時代を鮮明に覚えているので、テレビ出てくれればうれしい。そのうちバーターで呼んでもらえれば」と後輩の活躍を喜んだ。
「関西弁」は、なんばグランド花月(NGK、大阪市中央区)やスーパーマーケット「成城石井」全店で14日から発売。1300円。7月下旬にはJR新大阪駅、京都駅、新神戸駅構内売店のほか、9月にはファミリーマートで販売予定。今後は、「北海道弁」「九州弁」などの弁当を各地で順次発売していく。(毎日新聞デジタル)