安室奈美恵:新曲「Damage」が映画「黄金を抱いて翔べ」主題歌に

映画「黄金を抱いて翔べ」の主題歌を担当する安室奈美恵さん
1 / 1
映画「黄金を抱いて翔べ」の主題歌を担当する安室奈美恵さん

 歌手の安室奈美恵さんの新曲「Damage」(発売日未定)が11月3日に公開される映画「黄金を抱いて翔べ」(井筒和幸監督)の主題歌に決定したことが26日、発表された。安室さんの楽曲が映画の主題歌に起用されるのは1月に公開された「劇場版テンペスト3D」(吉村芳之監督)の「Tempest」以来10カ月ぶりで今年2曲目。

あなたにオススメ

 映画は、高村薫さんのデビュー作で日本推理サスペンス大賞を受賞した犯罪小説が原作。6人の男たちが大阪のとあるメガバンクの地下に眠るという240億円の金塊の強奪計画を企てる……というストーリー。計画を遂行していくにつれ、彼らの真の目的が次第に明らかになっていく。過激派や犯罪者相手の調達屋などをしてきた主人公・幸田を妻夫木聡さん、幸田の友人・北川を浅野忠信さんが演じるほか、桐谷健太さん、溝端淳平さん、「東方神起」のチャンミンさん、西田敏行さんらが出演する。

 井筒監督は、安室さんの起用理由について「『人生を懸ける男ども』の話なので、そこに負けまいと挑みかかるような、エモーショナルな女性の歌声が一番望ましいと思った」とコメント。楽曲を「いつになくハードボイルドでパンチの利いたこの曲は、腹に響く感じで、ヘビーでしかもクールだ」と絶賛している。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事