ゲーム会社「DropWave(ドロップウェーブ)」は18日、ソーシャルRPG「ギルガメッシュサーガ」のiPhone向けアプリの配信を開始した。家庭用ゲームに負けない3Dで描かれる美しい世界で、最大100人まで同時プレーができる多人数リアルタイム協力バトルなどの機能を搭載した本格的な多人数接続型オンライン(MMO)RPGだ。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「ギルガメッシュサーガ」は、1000年ぶりに復活した魔物たちにより窮地に追い込まれた「エスクード大陸」が舞台。プレーヤーは、かつて人間と魔物の戦いに勝利し、王となった伝説の戦士・ギルガメッシュが残した「救世の予言」にしたがって呼び込まれた「異国の戦士」として、魔物との戦い「ギルガメッシュ聖戦」に参加する。
ゲームの特徴は、最大で100人までが同時にリアルタイムで協力バトルをできる点で、バトル途中から「乱入」することも可能。一人で勝てそうにない強敵との戦いには、掲示板に書き込んで仲間を募集することもでき、チャットでのコミュニケーションも図ることができる。ゲームに登場する魔物やキャラクターは3Dで描かれ、プレーヤーは自身のアバターを設定して、装備などでカスタマイズが可能だ。
さまざまなクエストを選んでバトルに参加し、ボス戦に勝利すれば、新たなフィールドに行けるようになる。また、クエストをクリアすると「サーガポイント」が獲得でき、ポイント数に応じて全国ランキングにも表示される仕組み。魔物との戦いに勝利すると、魔法のスキルや、武器や防具を作るための素材となる「強化アイテム」が得られるほか、戦士や狩人、盗賊、忍者など約30種類の「職業」も用意されており、転職や武器強化、スキル強化などやり込み要素も満載だ。
基本プレー無料で、アイテム課金制。iPhone向けに続いて、Android版も近日配信される予定。(毎日新聞デジタル)
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」に登場するオリジナルユニット「カラマーゾフ」の3キャラクターのビジュアルが1月10日、公開され…
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長CEO(最高経営責任者)が、2月1日付で代表権のない…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…