アニメ「らき☆すた」の“聖地”として知られる埼玉県久喜市の鷲宮地区で、オタクと交際したい男女向けの婚活イベント「オタ婚活」の第10弾が27日に開催されることになった。今回は「オタ婚活お面舞踏会編~オタの奇妙な婚活~」と題し、参加者はキャラクターのお面をかぶって参加する“中身重視”のオタ婚活となっている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「オタ婚活」は、鷲宮商工会青年部の主催。参加資格は20~40歳で、「何かしらのオタクであること、オタクに抵抗がない人、オタクに理解があること、むしろオタクであること」が条件。これまでに参加費500円の「ワンコインオタ婚活」などを実施して話題を集めてきた。
今回の「オタ婚活お面舞踏会編」では、フリータイムのほか「舞踏会」が2回行われる予定で、「中身重視」というコンセプトにのっとり、「告白タイム」の告白もお面をつけたまま行い、カップル発表の前で初めてお面を脱ぐ。お面は用意されているが、持参したもの(ただし、鼻から上が隠れるお面かマスク)をかぶることも可能。
参加費は男性が4000円、女性が1000円(お面代含む)。定員は男女ともに10~20人を予定しており、21日までに公式サイトから申し込む。オタ婚活で成立したカップルにはシネコン「シネプレックス幸手」(埼玉県幸手市)からカップルシートがプレゼントされる。(毎日新聞デジタル)