お笑いタレントの今田耕司さんが6日、東京都内で、落語家の立川談春さんと初共演する舞台「The Name」の会見を行った。2人は、この日がほぼ初対面で、今田さんは「談春さんは、本当にすごい方と聞いている。緊張します」と硬い表情。司会を務めたあべこうじさんからも「緊張してますね」と突っ込まれると、「藤森の話でもしましょうか? 付き合っていますよ!」と交際報道の出ているオリエンタルラジオの藤森慎吾さんとTBSの田中みな実アナウンサーの関係を暴露していた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
舞台は、放送作家の鈴木おさむさんが作・演出を手がけ、今田さんが主演する舞台シリーズの第4弾。第1弾は千原ジュニアさん、「おぎやはぎ」の小木博明さん、第2弾はお笑いトリオ「ネプチューン」の堀内健さん、第3弾は宮川大輔さんが出演。今田さん演じるテレビ局の人気プロデューサーが誘拐され、談春さん演じる謎の男に名刺を使った“ゲーム”で追い詰められていく……という密室劇で、謎の男の息子役で大窪人衛さんも出演する。
「落語にしっかり触れたことがない」という今田さんは「落語家といえば月亭一門しか知らなかった」とジョークを飛ばし、「関東の落語家の方とやるのは初めて。同い年だけど(談春さんの方が芸歴が長く)兄さん。談春さんの期待を裏切りたくない」とコメント。「約20年ぶりのお芝居」と話した談春さんは「すごく楽しみ。テレビの今田耕司で板に乗るのか。『うわ、こうなるんだ!』となるのか、楽しみです」と話していた。2人は会見冒頭で、名刺交換などを行った。上演は東京・下北沢の本多劇場で13年1月31日~2月3日。(毎日新聞デジタル)