元「AKB48」で女優の前田敦子さんが、ファッション誌「VOGUE」(コンデナスト・パブリケーションズ・ジャパン)が贈る「VOGUE JAPAN Women of the Year 2012」に選ばれ26日、東京都内で行われた授賞式に登場した。“古巣”のAKB48が大みそかに放送される「第63回NHK紅白歌合戦」に出演することを知らされた前田さんは「よかった」と安どの表情を浮かべ「大みそかは家族と過ごすと思うので、テレビの前で応援します」と語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
今年で8回目を迎えた同賞は、さまざまな分野で活躍し、輝いた女性に贈られる。前田さんのほかに女優の尾野真千子さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん、女優の剛力彩芽さん、アーティストの清川あさみさん、マンガ家のヤマザキマリさん、歌手の由紀さおりさん、女子レスリング選手の吉田沙保里さん、ジャズピアニストの秋吉敏子さん、女子レスニング選手の伊調馨さんが受賞した。
前田さんは受賞について「女性ならではの賞なので、すごくうれしいですし、頑張ろうと思う。AKB48を卒業したからこそいただいた賞だと思うので、女優として輝いたときにこういう賞をいただけたらと思う」と意気込んだ。また、今年について「自分にとって大切な年。前半はAKBとして活動したし、やめてからは新しい時間の使い方ができた。1年の話だけれど今年が長く感じました。スタートを切れた1年でもありますね」と振り返っていた。(毎日新聞デジタル)