アイドルグループ「AKB48」が登場する恋愛ゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」(バンダイナムコゲームス)が、「最も多くのポップシンガーがフィーチャーされたビデオゲーム」としてギネス世界記録に認定された。6日に東京都内で開かれた認定書授与式に登場したグループ総監督の高橋みなみさんは、プレーヤーがメンバーを次々とフッていくという異色の恋愛ゲームについて、「ゲームをやった人が『たかみなをフッたよ』といわれてへこみました」と複雑な胸中を明かしていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
授与式には、高橋さんのほか渡辺麻友さん、横山由依さんが登場。高橋さんは、シリーズ3作目になる最新作について「どんどん人数が増えてびっくり。激モテ状態を楽しんで、『ヘビーローテーション』して」とゲームをアピールしていた。
恋愛ゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、AKB48などのメンバー全員がプレーヤーのことが好き……という設定のPSP、PSVita対応の恋愛ゲーム。プレーヤーは、目当てのメンバー以外からの誘惑や愛の告白といった“障害”をかわしながらフリ続け、1人のヒロインとのハッピーエンドを目指す。今回は、姉妹グループのSKE48、NMB48、HKT48から149人が登場し、「クリスマス」「バレンタイン」などの季節イベントが用意されている。20日発売予定。(毎日新聞デジタル)