元AKB48の前田敦子さんのものまねで人気のお笑いタレントのキンタロー。さんが4日午後2時ごろ、東京・秋葉原のAKB48劇場を訪れ、AKB48の「第5回選抜総選挙」(6月8日開催予定)の立候補を表明したが、同劇場の広報から立候補資格がないことを説明され、断念したことが分かった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
キンタロー。さんは「自分の熱意をみてほしい」と語り、音楽プレーヤーで「フライングゲット」を流し、パフォーマンスを披露してアピールしたが、立候補は認められず「しつこくお願いしましたが、私のことは嫌いでも、前田敦子さんのことは嫌いにならないでください」という言葉を残し、劇場の廊下を走り去っていった。同日の模様は、キンタロー。さんがレギュラー出演する番組「ゴゴスマ~GO GO! Smile!~」(CBC)で8日に放送される予定。
「第5回選抜総選挙」は、6月8日に日産スタジアム(横浜市)で行われる「AKB48スーパーフェスティバル~日産スタジアム、ちっちぇっ!ちっちゃくないし!!~」内で実施する予定で、全員参加だった前回までとは異なり、今回から立候補制を導入。また、これまでAKB48グループに4年以上在籍していたメンバーにも立候補の権利が付与され、“不動のエース”と呼ばれ、昨年AKB48を卒業した前田敦子さんらOG勢も立候補できる。(毎日新聞デジタル)