現代美術家の村上隆さんが12日、初監督映画「めめめのくらげ」の公開を記念して、写真家・蜷川実花さんと東京都内でトークショーを行った。同作を劇場で2回見たという蜷川さんは「あるシーンで息子が物語の中に入り込んで号泣したんです。こういう体験をしたことが初めてで、その姿を見た私も号泣しました」とコメント。自身も映画監督を2度務めたことから、「映画は監督が何を考えているのかが出てくるので、村上さん超いい人ですてきな人だな~と思いました」と絶賛した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
一方、村上さんも「蜷川さんの『ヘルタースケルター』の試写から100%感服しました。実写で『エヴァンゲリオン』を見たようなショッキングな感覚でした。尊敬しています」と語り、本作の製作の際にも蜷川さんの「映画の文法を借り受けてメッセージを伝える」という手法を参考にした明かした。また、トークショーでは、「現場で『よ~い、スタート!!』が言えない」という2人の大物らしからぬ内気な共通点も明かされた。
「めめめのくらげ」は、村上さんが監督、原案、キャラクターデザインを務めた作品。小学生の少年・正志とくらげのような不思議な生き物・ふれんどの友情を描く。正志を末岡拓人さんが演じるほか、浅見姫香さん、窪田正孝さん、染谷将太さんらが出演している。(毎日新聞デジタル)
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…
DCユニバース最新映画「スーパーガール」(クレイグ・ギレスピー監督)が2026年夏に国内公開されることが分かった。映画のティザービジュアルと予告編が公開された。