お笑いコンビ「うしろシティ」が23日、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店で行われたイベントに登場。昨年決勝戦に出場した「キングオブコント2013」(TBS系、9月下旬~10月初旬放送予定)への意気込みを聞かれると、阿諏訪泰義さんは「去年は、今まで結構やってきた定番ネタで決勝に行った。今回は違うことをやって(決勝に)行く」と気合十分。相方の金子学さんも「こんなに『キングオブコント』の決勝に行ったことをずっと言い続けているコンビはない。それだけうれしかった」と振り返りながらも「もうすぐ期限が切れる。ファイナリストTシャツ、新しいものをもらいにいかないと」と、ファイナリスト宣言をした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
この日は、2人にとって初の単独ライブDVDとなる「アメリカンショートヘア」の発売記念イベントで、会場には約200人のファンが集まった。単独ライブのDVD化に、阿諏訪さんは「あこがれのお笑い単独ライブのDVD。DVD大好きでメチャメチャ集めてたんで、来られなかったファンが何度も見てくれるのは想像するとうれしい」と大喜び。一方、金子さんは「わかんないです、どうやって楽しむのか。自分たちのだから、見ると恥ずかしい部分がある」と首をかしげたが「後から見られるので便利な時代だな」と、うなずいた。
ライブのタイトルで、DVDのタイトルにもなっている「アメリカンショートヘア」は、なかなか決められなかったといい、阿諏訪さんは「毎回(マネジャーに)せかされてて、たまたま一緒の楽屋にいた(お笑いトリオの)『パンサー』の菅(良太郎)さんが言ったのをそのままタイトルにした」と、意外な名付け親を明かした。金子さんも「今はパンサーでしょ。パンサーが言うことは間違いない」とうなずいたが、「(菅さんは)自分が言ったのも忘れていると思う。お礼は言わない!」と言って記者の笑いを誘った。
今年4月から日本テレビ系の「PON!」や、テレビ朝日系の「Go!オスカル!X21」などテレビのレギュラー番組が増え、人気・知名度が上昇していることについて、阿諏訪さんは「慣れないことばっかりなので、慎重に全部を楽しんでる」と謙虚に語ると、金子さんは「テレビやってなかったから難しい。ライブの数が減って、なおさらライブが楽しい。そういう意味で自分が一番得意なところがDVDになっているのはいいですね」と、改めてDVD発売を喜んでいた。(毎日新聞デジタル)