ネクソンのPC向けオンラインアクションRPG「マビノギ英雄伝」のPRイベントが23日、東京・渋谷のファッションビル「Shibuya 109」前のイベントスペースで行われた。イベントは、「フラッシュモブ」という手法で行われ、同ゲームで登場する水着のような衣装を着た7人のダンサーが、突然流れ出した音楽とともに登場し、アクション性が高いパフォーマンスを披露。この日の東京の天気は雨だったが、イベント時には曇り空となり、大勢の買い物客も続々と集まった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「マビノギ英雄伝」は、リアルで美しいグラフィックと爽快なアクションが特徴のアクションRPG。「フラッシュモブ」とは、公共の場に集まって、あらかじめ決めておいた共通の行動を取り、終了と同時に解散するというもので、今回は同所で3回行われた。
約5分間のパフォーマンスでは、ステージ近くで見守っていた警備員が、おもむろにステージ中央に移動し、突然制服を脱いで衣装になり、パフォーマンスを繰り広げたことから、会場からは「おお~!」と歓声が上がっていた。パフォーマンス終了後には、ゲーム内で使用できる「インナー」と呼ばれる衣装がもらえるクーポンコードがついたうちわも配布された。
同社のマーケティングチームの奥井智子さんは、「フラッシュモブ」を取り入れたPRイベントの開催は初めてだと明かし、「ゲームのアクション性を再現し、みなさんの興味を引くものは、ダンスパフォーマンスが適していると思った」と開催理由を説明。渋谷での開催については、「ゲームのターゲットは大学生や20~30代の男性。より多くの人に知ってもらいたいということで、夏休みということもあり、人通りの多い渋谷を選びました」と説明し、「みなさん足を止めてご覧になっていただけたので、ゲームを知ってもらう機会になってよかった」と話していた。(毎日新聞デジタル)
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」に登場するオリジナルユニット「カラマーゾフ」の3キャラクターのビジュアルが1月10日、公開され…
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長CEO(最高経営責任者)が、2月1日付で代表権のない…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…