これまで数々の国家行事に参加してきた人気ロックバンド「X JAPAN」のリーダーで米ロサンゼルスを拠点に活動するYOSHIKIさんが、このほど取材に応じ、2020年の東京五輪について「(五輪関係の)近い方というのでしょうか? (話を)いただいています。もちろん興味があります」と大舞台の参加をにおわせる発言をした。約8年ぶりとなるソロアルバム「YOSHIKI CLASSICAL」(25日発売)のプロモーションのために来日中のYOSHIKIさんに、東京五輪への思いや新作、今後の活動などについて聞いた。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
YOSHIKIさんは、これまで「天皇陛下御即位10周年をお祝いする国民祭典」など国家行事のために楽曲を提供したり、演奏を披露してきたこともあり、東京五輪の開会式や閉会式などに登場するのでは……と一部でささやかれている。YOSHIKIさんは来日中、東京五輪が決定したIOC総会のテレビ中継を見ていたといい、「決まったときはガッツポーズでした。日本はいろいろな問題があり、暗い話題が多いですが、これをきっかけに前向きに動けばいいと感じた」と東京五輪への思いを熱く語った。さらに「今までも、できるのかな?というオファーを受けて、それなりに達成してきた。一部として力になるのであれば、いくらでも協力したい」と参加に前向きな姿勢を見せている。
「YOSHIKI CLASSICAL」はタイトルの通り、クラシックの楽曲を集めたアルバムで、「天皇陛下御即位10周年をお祝いする国民祭典」のための奉祝曲「Anniversary」や05年に開催された日本国際博覧会「愛・地球博」の公式イメージソング「I'll Be Your Love」、ゴールデングローブ賞のテーマ曲「Golden Globe Theme」などYOSHIKIさんがビッグプロジェクトのために制作した楽曲を収録している。
YOSHIKIさんは、05年発表の「ETERNAL MELODY 2」以来、約8年ぶりとなるタイミングで、ソロアルバムを発表することになった経緯を、「ハリウッドの関係者にこれまでの作品について話していたら『万博のテーマも書いたの? 集大成(のアルバム)を出さないの?』と驚かれることがあったんです。同時にSNSで(ファンの)声もあった。昨年の年末の時点では考えていなかったけど、出そうと思ったときに出さないと、気が変わってしまうんですね」と説明する。
一方で、「この時代に、このアルバムを出そうと思わないですよね。自分でも勇気があることだと思います」とも言うが、「自分がセレクトしたクラシックのアルバムを聴いて『クラシックに興味を持ちました』とうれしい話を聞くこともある。ただ、クラシックというと構えてしまう人が多いですよね。こういうことをやる中で敷居を下げていきたいんです。僕がやることで問題提起できると思う」と強い思いがクラシックアルバムの発表を後押ししたようだ。
アルバムは、米国など海外向けにインターネットで先行配信されたことも話題となっている。音楽配信は、03年のiTunes Music Store(現iTunes Store)の登場以降、一般化しているが、その多くはCDよりも低音質な圧縮ファイルが配信されているのが現状だ。YOSHIKIさんは「クラシックは小さい音から大きい音へのダイナミクスを聴かせるもの。悩みながらマスタリング(最終的な音質の調整)をしました。(自分は)世界でも最高級の環境のスタジオで(音楽を)聴いていて、同じ状況ですべての人が聴けるといいとは思うけれど、あらゆる環境で聴けるように作っている。配信が一般的になる流れの中で、対応できる音にしました」と音作りの苦労を明かす。
一方で、CDよりも高音質の音源を配信するサービスも登場しており、YOSHIKIさんは「興味は思いっきりありますね。これからはそういうものが増えていくんじゃないかな? 将来的には高音質の配信も考えています」と意欲的だ。
「X JAPAN」は1997年に解散したが、2007年10月に復活し、10~11年には米国を含むワールドツアーを開催。復活以降、新曲を発表しておらず、11年以降はライブを行っていないが、YOSHIKIさんは「アルバムと世界ツアーを企画中です。具体的なことを言えないので、オオカミ少年状態ですけど(笑い)。メンバーの個人活動もあるので、なかなか集まりにくいんですね。なんとか乗り切って、前に進もうとしています。僕はリーダーとして陰で努力しています。バンドの活動は忘れていませんよ。リーダーですから」と前向きな姿勢を見せる。
ソロ活動は、8月にロサンゼルスのグラミー・ミュージアムでライブを行ったことも話題となった。YOSHIKIさんは「(グラミー・ミュージアムのライブの後)いろいろと話があったので、LAに帰ってから打ち合わせします。ロシアからも話がある。日本でもやってみたいですね。X JAPANのツアーがフィックスして(決まって)いないのに……」と今後の予定を明かす。
グルーバルに活躍するYOSHIKIさん。その発言から、今後も大きな舞台での活動が期待される。
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…