コント日本一を決める「キングオブコント2013」の王者となったお笑いコンビ「かもめんたる」が8日、東京都内で行われたイベントに登場。報道陣の取材に応じ、5日に交通事故で亡くなったお笑い芸人の桜塚やっくん(本名・斎藤恭央さん)についてコメントした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
桜塚やっくんと交流があったという岩崎う大さんは、「去年、キングオブコント3位になったとき、『信じてたよ、俺。ようやく認められ始めたじゃん』っていわれて。まだまだですって答えたら『絶対にもうすぐだよ』って。それで今年優勝できて……」とエピソードを明かし、「今度会ったときなんていってくれるのかなって思ってたんですよ。その矢先の事故だったんで。知り合いの方が亡くなるのはショックです」と話した。
また女装コントなどを得意とする相方の槙尾ユウスケさんも半年前プライベートでたまたま会ったとき、女装についてアドバイスをもらったといい、「『頑張って』っていってくれて。(事故を聞いて)信じられなかった。まさかあんなことが起こるとは。まだ(亡くなったという)実感がわかないです」とコメント。「キングオブコント」で優勝したことについて、「できればもう一回会って、ご報告したかった」と語り、「全力でがむしゃらに。この世界にいられることに感謝して頑張っていきたい」と今後の活躍を誓った。会見にはタレントの水沢アリーさんも出席した。
桜塚やっくんこと斎藤さんの乗っていた車は5日、山口県美祢市東厚保(ひがしあつ)町の中国自動車道下り線で、中央分離帯に衝突する単独事故を起こした。斎藤さんは、車外に出たところを後続車にはねられ、病院に搬送されたが死亡した。(毎日新聞デジタル)