NHKの番組を舞台化した「祝女~shukujo~」の制作記者会見が19日、東京都内で行われ、ダブルキャストで主演を務めるお笑いタレントの友近さんとお笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんをはじめ、タレントのYOUさんや女優の市川実和子さん、演出・脚本を担当する内村宏幸さんが出席した。久しぶりの舞台となる大久保さんは「ガッツリ“舞台!”という感じもしないし、センスいい感じもする。ちょうどいい舞台だと思います」とコメント。テレビ版に続き主演を務める友近さんは「基本、女の人って、面白くないのが面白いので、そこをどう面白く生かそうか考えながら面白いものにしたい」と独特の言い回しで意気込んだ。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「祝女~shukujo~」は、10~12年NHK総合で放送されたドラマ形式のバラエティー番組。仕事や休日、アフターファイブなどのシチュエーションでさまざまな人間関係を軸としたショートストーリーを30分のオムニバス形式で描写し、女性の本音や本性を巧妙に描き出して女性を中心に話題を呼んだ。舞台版では友近さんと大久保さんの出演回で異なるショートストーリーが展開。テレビ版でおなじみのキャラクターシリーズに加え、書き下ろしの新作も用意されるという。
舞台「祝女~shukujo~」は、2月5~9日、天王洲 銀河劇場(東京都品川区)、2月11日にはサンケイホールブリーゼ(大阪市北区)で上演される。