FROGMAN:名作マンガとコラボ 次回は「青い国民的ロボット」?

コラボの今後の野望を語ったFROGMANさん(左)と出演声優
1 / 20
コラボの今後の野望を語ったFROGMANさん(左)と出演声優

 人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」シリーズで知られるCGクリエーターのFROGMANさんが、名作マンガをコラボアニメ化する新プロジェクト「チャンネル5.5」の完成披露会見が28日、東京都内で行われ、第1弾「金田一少年の事件簿」のコラボが発表された。作品にちなんで金田一少年風の制服姿で登場したFROGMANさんは「新作を作るのがすごく久しぶり。『鷹の爪』を超えるコンテンツになれば」と意気込んだ。今後もさまざまなマンガとコラボするといい、今後は「手塚(治虫)作品とかやってみたいんですけれどね。あと、青い国民的ロボットとか……」と野望を語った。

あなたにオススメ

 「チャンネル5.5」は、FROGMANさんと大塚製薬「カロリーメイト」とコラボしたプロジェクト。リモコンの5と6を同時に押さないと見られないという、ナゾのテレビ局「チャンネル5.5」を舞台に、個性豊かな局員たちが名作マンガをパロディーアニメ化していく……という内容で、全20話を予定。公式サイトでは、プロローグと第1話がきょうから公開中。第1弾の「金田一少年の事件簿」のほか、今後も続々と名作マンガとコラボしていくという。

 FROGMANさんは、有名な作品とのコラボについて「そんなにうるさいこと言われない。みなさん覚悟しているところがある。変な遠慮がなく、楽しくやっています」と意気込みを語った。「金田一少年~」のシナリオはすでに完成しているといい、「ファンも納得できて爆笑できるぶっ壊し方。相当おかしいことになっている。(同日配信開始の)1話は、実は一番おとなしくて、2話目以降は原形をとどめていない。かすかに『じっちゃん』と言ったな、という感じ」と、期待感をあおった。

 会見には、「チャンネル5.5」局員の沢渡ひろこ&ピロ山田役を担当する声優の相沢舞さん、作品中のアニメ「金田一少年の事件簿」のヒロイン・美雪役を担当する女優の逢沢りなさん、声優の小林ゆうさんも登場し、逢沢さんとFROGMANさんによる公開アフレコも行った。今回、アニメ声優初挑戦の逢沢さんは「すっごく緊張したし不安だったんだけれど、FROGMANさんがリードしてくれた。国民的アニメとFROGMANさんの味のあるアニメがうまく融合して、楽しんでいただけると思う」と自信を見せた。

 今後のコラボについて、FROGMANさんは「すでにさまざまなマンガに打診している」と展望を明かし、「『ガンダム』とか『エヴァンゲリオン』は、あんまり知らないので、うろ覚えのままやってみるとか。実はもう決まってる作品がある……」と不敵な笑みを浮かべ、「どんどん僕が有名な作品をズタズタにしていく。ぜひ楽しんでいただければ」とアピールした。

写真を見る全 20 枚

アニメ 最新記事