アイドルグループ「AKB48」から卒業する大島優子さんが、16日にマリンメッセ福岡(福岡市博多区)で行われた最後の全国握手会イベントに出席し、1万2000人のファンが集結した。大島さんは「卒業してもメンバーみんなとも、ファンの方々とも関わっていきたいと思っていますので、これが最後じゃないです。つながりは減っても、絆は永遠です」とファンにメッセージを送った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
握手会前のライブでは、大島さんがセンターを務める代表曲「ヘビーローテーション」や「ギンガムチェック」、さらに最後の選抜シングルである新曲「前しか向かねえ」(26日発売)などを披露した。大島さんは「皆さんと会う機会が減ってしまうんですけど、皆さんと握手でコミュニケーションがとれて、心がつながる気分でいつも(握手を)やらせていただいてました」と思いを語り、「最後まで温かく見届けてほしいですし、そしてこれからもAKB48のことを応援してほしいです」とファンに呼びかけた。
大島さんは3月29、30日の国立競技場(東京都新宿区)でライブを行い、「大島優子 感謝祭」を3月23日に幕張メッセ(千葉市美浜区)、5月5日にインテックス大阪(大阪市住之江区)で開催することが決まっている。最終的な卒業となる東京・秋葉原のAKB48劇場での卒業公演は、まだ発表されていない。