サッカー日本代表を応援するJAL特別塗装機「SAMURAI BLUE 応援ジェット」が26日、羽田空港のJAL格納庫でお披露目され、日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督がゲストとして登場した。ザッケローニ監督は「自分たちの思いが詰まった非常にいいデザインになっている」と応援ジェットの印象を語り、6月に開催されるワールドカップ(W杯)ブラジル大会については「期待に応えたい」と躍進を誓った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「SAMURAI BLUE 応援ジェット」は、日本代表をサポートするファミリーマートとJALによる共同応援企画の一環として企画された。ジェット機の機体には日本代表を応援するサポーターが投稿した約400枚の写真と、「夢を力に 2014」という日本サッカー協会の応援メッセージが機体にあしらわれている。東京(羽田)と札幌(新千歳)・大阪(伊丹)・福岡・沖縄(那覇)を結ぶ路線などで、26日から7月末日まで運行される予定。
この日のイベントでは、ザッケローニ監督が出演するファミリーマートの新CM「チームJAPAN」編も初公開された。新CMは3月5日から全国で放送される。