ドラマ「半沢直樹」に出演し人気を集めた俳優の石丸幹二さんが3日、東京・有楽町などで開幕したクラシック音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2014(LFJ)」に連動して丸の内エリアで開かれる「LFJエリアコンサート」のオープニングセレモニーに登場。LFJの公式アンバサダーを2010年から務めている石丸さんは今年の見どころについて、クラシックを代表する作曲家10人の名曲が楽しめることに触れ、「もう音楽の遊園地状態。皆さん、期間中は(会場を)はしごですよ」とユーモア交えてアピールした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
LFJは今年で10回目を迎えるクラシック音楽のイベントで、今年は東京国際フォーラムや有楽町・丸の内・大手町エリアで約350の公演を実施する。同イベントに連動して行われる「LFJエリアコンサート」は、三菱地所の主催で、丸の内エリアを中心に約90公演の無料クラシックコンサートを開催する予定。いずれも5日まで。
エリアコンサートの会場となる丸ビル(東京都千代田区)で行われたセレモニーに登場した石丸さんは、LFJの魅力について「この音楽祭は気軽にクラシック音楽に触れられる。しかもお安い値段や無料で。こんなに垣根が低いことはない」と説明し、「10回目の節目ですが、ますます発展し、多くの方に聞きに来ていただける催しになると思う。末永くLFJを愛してほしい」と呼びかけていた。