注目映画紹介:「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」第2弾は消防レスキュー隊に仲間入り

(c)2014 Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.
1 / 5
(c)2014 Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.

 ディズニー映画の人気キャラクター、飛行機のダスティの冒険を描くシリーズ第2弾「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」が全国で公開中だ。空の世界レースでチャンピオンになった農薬散布機のダスティが、今回は消防レスキュー隊に仲間入りし、新たな冒険を繰り広げる。前作に引き続き、ダスティの声を俳優の瑛太さんが担当している。

あなたにオススメ

 故郷プロップウォッシュ・ジャンクションに戻り、次のレースを目指して飛行訓練に励んでいたダスティ(声:瑛太さん)。ところが、エンジンに異常が発生し、レースに出場できなくなってしまう。その上、ダスティがとった行動が原因で、「もう一人、消防士を増やすまで空港は閉鎖」というお達しを運輸安全管理局から受けてしまう。ダスティは町のために消防士のライセンスを取ることを決意。訓練を受けるために、ピストン・ピーク国立公園の消防レスキュー隊基地に向かう……というストーリー。

 前作のレース映画とは打って変わって、今作は故障を抱えたダスティが、慣れない山火事の消火活動に身を投じていく、スリル満点のディザスター(災害)ムービーに仕上がっている。擬人化された飛行機たちが主役のアニメーションではあるが、製作スタッフの徹底的なリサーチのたまものだろう、炎の中、個性豊かなレスキュー隊メンバーたちが、木を伐採しながら逃げ道を確保したり、動物たちを救助したり、さらに、飛行機からの放水や消火剤投下の様子に至るまで、一つ一つのエピソードが真に迫っており、消防レスキュー隊の活動を知るいい機会にもなった。今作ではまた、燃えさかる炎や立ち上る煙など、描くのが一層難しそうなものをアニメーションで表現してみせ、それがすべて本物と見まがうものばかりで、山火事の怖さを改めて感じることができた。子供より、むしろ大人の方が夢中になってしまうかもしれない。映画はTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)ほか全国で公開中。(りんたいこ/フリーライター)

 <プロフィル>

 りん・たいこ=教育雑誌、編集プロダクションをへてフリーのライターに。映画にまつわる仕事を中心に活動中。大好きな映画はいまだに「ビッグ・ウェンズデー」(78年)と「恋におちて」(84年)。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事