SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)86」の企業ブースに、雪印メグミルクが出展している。同社とコミケは一見無縁にみえるが、出展するのは昨夏のコミケ84に続いて2回目で、前回同様、看板商品の「雪印コーヒー」と擬人化キャラクターの「ゆきこたん」を若者にPRするのが狙い。担当者によると、前回のコミケ出展以降、雪印コーヒーの売り上げが1~2割伸びたといい、ファンの獲得に成功しているようだ。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
雪印コーヒーは誕生から50周年を迎えた人気商品だが、現在の主な購買層は40代以上。“若返り”を図っているといい、同商品を美少女キャラクターとして擬人化する「オレたちのゆきこたんプロジェクト」を始動させた。イラスト投稿サイト「pixiv」でゆきこたんのイラストを公募し、昨夏のコミケ84では、その中から投票で選ばれた6作品を発表した。
今回のコミケ86では、ゆきこたんがパッケージにプリントされた雪印コーヒーを配布しているほか、ゆきこたんのコスプレをしたコンパニオンの撮影会などを行っている。初日の15日は、約3時間で雪印コーヒー1500本を配布したといい、担当者は「ゆきこたんはファンの方と育てていくプロジェクト。コミケでの反響も大きく、今回はたくさんのファンの方に列を作っていただけている」と手応えを感じているようだ。
コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されている。ブースには、同人誌を販売する一般ブースと商業作品を扱う企業ブースがあり、企業ブースは、95年夏から導入され、96年冬から本格的にスタートした。企業ブースは出版社やアニメ会社、ゲームメーカーの出展が大半だったが、近年はホンダなどさまざまな“無縁企業”が出展している。コミケ86は17日まで。
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」のポップアップストアが、2025年1月17日から池袋パルコ(東京都豊島区)、福岡パルコ(福岡…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメが制作されることが12月23日、明らかになった。タイ…
2024年12月24日 01:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。