毎日かあさん:最新巻「息子国外逃亡編」10月発売 テルマエ作者らの代筆エピソードも

1 / 3

 マンガ家の西原理恵子さんが毎日新聞で連載中の人気マンガ「毎日かあさん」の最新11巻「息子国外逃亡編」が10月7日に発売されることが12日、明らかになった。息子の留学騒動をつづった描き下ろし長編「息子急」などに加え、マンガ「テルマエ・ロマエ」の作者のヤマザキマリさんと人気キャラクター「リラックマ」のデザインで知られるイラストレーターのコンドウアキさんによる代筆エピソードも収録される。

あなたにオススメ

 「息子急」は、ある日突然、海外留学を宣言し、猛勉強を始めた息子と戸惑いつつも息子を応援する一家の笑いと感動の物語。また代筆エピソードは、今年2月、西原さんがソチ冬期五輪の観戦の仕事のため日本から離れていた際、新聞連載用に西原さんに代わって友人のヤマザキさんとコンドウさんが手がけた作品。それぞれの個性を生かした、いつもとは違う「毎日かあさん」ということで、話題を集めていた。

 「毎日かあさん」は、西原さんの実体験を基に、夫の故鴨志田穣(かもしだ・ゆたか)さんや2人の子どもとの日常生活や絆を描いたマンガ。2009年にアニメ化された。11年には実写映画化もされ、主演の小泉今日子さんと元夫の永瀬正敏さんが夫婦役で共演を果たした。

 「毎日かあさん11 息子国外逃亡編」は、オールカラー80ページで価格は905円。かあさんのイラスト入り特製ハンディモップが2000人当たる読者プレゼントも実施される。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事