メジャーデビュー25周年を迎えたロックバンド「X JAPAN」が、1日に横浜アリーナ(横浜市港北区)でライブを開催した。X JAPANにとって日本での単独公演は2010年に日産スタジアムで2日間行ったライブ以来4年ぶり、また同所での公演は1991年のツアー以来23年ぶり。10日後の11日に開催するバンド初の米マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)公演の前哨戦として海外のライブを意識した構成で、英語詞の曲やこれまでのヒット曲を披露し満員の観客を熱狂させた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
今回の横浜アリーナ公演は9月30日と10月1日の2日間で2万2000人を動員。チケットは1秒で完売したことが話題となった。5万5000人を動員する東京ドームを18回満員にする記録を打ち立てたX JAPANが、同所のような1万人規模の会場でライブを行うのは極めて異例。
「WE ARE」「X」の掛け声が会場に何度も響く中、ライブが幕を開けた。ボーカルのToshIさんは最初のMCで「会いたかったぜ日本! 今日は思い切り行くぜ!」と絶叫。「Rusty Nail」や「紅」「ENDRESS RAIN」などのバンドの四半世紀の足跡をたどるヒット曲やソロなどアンコール含めて全19曲を披露した。
YOSHIKIさんは前日の同所の公演で「ToshIの代わりに『WE ARE』『X』をやりまくったら俺の声がかれちゃった」とかすれ声だったが、曲間におなじみの「WE ARE」「X」のコール・アンド・レスポンスを何十回と繰り返し、「聴こえねえな。腹から声出せ! 天まで響かせろ。HIDEにもTAIJIにも聴こえるように」と客席をあおった。
1回目のアンコールで「FOREVER LOVE」を披露した際には、大型スクリーンに「X」時代の映像や亡くなったHIDEさん、TAIJIさんの写真などが映され、YOSHIKIさんは、祈るようなポーズをとったあとにピアノ演奏を披露。
またアンコールのMCで、YOSHIKIさんは「みんなといられることが本当に夢みたい。本当にみんなありがとう。4年前の日産スタジアムのときに『X JAPANはみんなの風によって世界に飛び立てる』と言いました。俺たちの翼はボロボロ、傷だらけだけど、みんなが応援してくれる限り、前に進んでいきます。よろしくお願いします」と感極まった様子で涙声で観客に語りかけた。そして「僕らX JAPANはアメリカのマディソン・スクエア・ガーデンに向けて旅立ちます。ToshIもPATAもHEATHもSUGIZOもそしてHIDEもTAIJIも世界に向かって頑張ります」と亡くなったメンバーの名前を含めて前向きなメッセージを送った。
2回目のアンコールが終わると、全力を使い果たしたYOSHIKIさんはドラムセットの横に倒れ込みながらもやり切ったという充実感をみなぎらせ、笑顔でXポーズをとり、観客の声援に応えた。最後はステージの左右に延びた花道を何度か行き来しながら、客席にバラの花束を投げ入れていた。なお、この模様は全国の映画館とWOWOWでも生中継された。また、現地時間11日のマディソン・スクエア・ガーデン公演の模様も全国の映画館でのライブビューイングと台湾、香港、メキシコなどで公開されることが決まった。
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…