注目映画紹介:「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」 誕生エピソード描いた初の劇場版

(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014
1 / 5
(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2014

 小学生を中心にゲームやアニメが大ヒット中の「妖怪ウォッチ」の初の劇場版アニメ「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(高橋滋春監督・ウシロシンジ監督)が20日から公開される。タイトル通り、妖怪を見ることができるアイテム「妖怪ウォッチ」の誕生の秘密が明かされる内容で、分かりやすいストーリーやテンポよく進むギャグを織り交ぜた会話によってアニメのファンはもちろん、初めて「妖怪ウォッチ」の世界に足を踏み入れる大人でも違和感なく物語の世界に入り込める。随所にちりばめられたパロディーやギャグを楽しみに見るのも面白い。

あなたにオススメ

 妖怪たちを見ることができる腕時計「妖怪ウォッチ」が消えてしまった主人公・ケータは、超巨大猫妖怪デカニャンから助けを求められ、「妖怪ウォッチ」の手がかりを探すためにウィスパーやジバニャンらと祖母の家のあるケマモト村に向かう。そこで60年前の世界にタイムスリップしたケータが出会ったのは幼いころの祖父・ケイゾウ。妖怪ウォッチ復活のため、ともに共通の敵に立ち向かう……というストーリー。ゲスト声優としてお笑いタレントの志村けんさん、人気アイドルグループ「AKB48」の"ぱるる”こと島崎遥香さん、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが出演している。

 ケータにジバニャン、ウィスパーといったおなじみのメンバーのやり取りは劇場版でも健在で、リズム感のある掛け合いを交えながら物語はテンポよくサクサク進む。作品を貫くテーマは「友情」だが、物語の終盤ではそこに「勇気」が加わり、大事なものをつかむためには何が必要かを見る者に改めて気づかせてくれるエピソードが盛り込まれている。また、作品の中には、しばしば有名なマンガや映画のパロディーがちりばめられているのも魅力で、思わずクスリと笑ってしまう。熊本県の“営業部長”で人気キャラクターの「くまモン」が随所に登場していい味を出している。クライマックスの妖怪が大集結するバトルシーンでは多数のキャラが飛び交うスケールの大きいドタバタ劇が繰り広げられ、まさに劇場版らしい迫力だ。劇中では、ゲスト声優として出演している志村さんの持ちネタもさりげなく登場するのでチェックしてみるのも面白いだろう。TOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)ほかで全国で20日から公開。(河鰭悠太郎/毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事