ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
人気マンガ「まじっく快斗」の主人公で、「名探偵コナン」にも登場する怪盗キッドが20日午後5時ごろ、「リアル脱出ゲーム」の企画・制作で知られる「スクラップ」のサイトに謎の「予告状」を出した。同社が「史上最大の問題作」として出したリアル脱出ゲームの新作について、怪盗キッドは「ちょっとエレガントさに欠ける」と指摘。「もっとふさわしいプレゼントをイブの0時に全国の皆さんへお届けに参ります」と予告している。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「エレガントさに欠ける」と指摘された「リアル脱出ゲーム」は、「ある洋式便所からの脱出」というタイトルで、20日午前0時ごろから公式ページで告知されたばかりだった。「リアル脱出ゲーム」は、グループで協力しながら、閉じ込められた空間からの脱出を目指す体験型のゲームイベントで、2007年から計120万人以上を動員している。
「まじっく快斗」は、高校生の黒羽快斗が天才マジシャンで世紀の怪盗でもあった父の死の謎を探るべく、怪盗キッドとなり活躍する姿を描いた青山剛昌さんのマンガ。怪盗キッドは「名探偵コナン」にもコナンのライバルとして登場することでも知られている。