全国の大学のお笑いサークルの頂点を決める団体戦「NOROSHI2015 presented by 大学芸会」で優勝した「早稲田大学お笑い工房 LUDO ありがとう」がこのほど、東京・渋谷のヨシモト∞ホールでよしもとの舞台を初体験した。同サークルに所属するお笑いコンビ「まんぷくユナイテッド」と「Gパンパンダ」、ピンの幹事長ヨシヒロさんの3組は、よしもとの若手お笑い芸人たちと肩を並べて堂々とネタを披露。爆笑を巻き起こして、プロの芸人たちを悔しがらせた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「NOROSHI2015」は、各サークルを代表する学生芸人が漫才・コント・ピンの3種目で競い合い、全国一面白いサークルを決める団体戦。「早稲田大学お笑い工房 LUDO ありがとう」は3月9日に東京・新宿のルミネtheよしもとで行われた決勝戦で優勝し、全国27大学140組の頂点に立ち、副賞としてよしもとの劇場出演権が贈られていた。
プロの舞台に立った幹事長ヨシヒロさんは「すごくうれしいですね。この場でやれたことが!」と興奮。「まんぷくユナイテッド」の2人も「大学でやったときより受けたんじゃないかってくらい」と手ごたえを語ったが、司会者から「これから芸人になるんですよね?」と聞かれると、3組とも気まずそうに「いや……」「昨日(会社の)研修に……」と就職が決まっていることを明かし、若手芸人たちをがっかりさせていた。