お笑い芸人の友近さんが7日、東京都内で行われた伊予銀行東京支店開店を記念した愛媛県のPRイベントに、伊予観光大使として同県のイメージアップキャラクター「みきゃん」のかぶり物をした「みきゃん人」になって登場。特産のみかんにちなんで「みかんじゃなくて未婚が気になる?」と記者に質問され、友近さんは「(その話題)出ますよね。滅多なこと言えない……」と苦笑しながらも、「もう42ですからね、伊予伊予(いよいよ)! あると思いますよ。そろそろ、そのときには報告しますから!」と答えて報道陣の笑いを誘った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
自身の貯金について聞かれると「着々とやっていますよ。私、子供も好きだし、将来のためにも(結婚資金の貯金)せなあかんと思いますし、葉山とかの別荘も(ほしい)」と、将来設計について明かしていた。
先日結婚を発表したお笑い芸人の椿鬼奴さんとお笑いトリオ「グランジ」の佐藤大さんについて、友近さんは「気の合うお二人、ずっと飲み友達のように続いていたといいますし、楽しそうですよ。よかったなと思います」と祝福。結婚してからまだ椿鬼奴さんに会っていないというが「いい感じですよね。お金の問題を感じさせない」とうらやましそうな様子をみせた。
イベントでは、報道関係者や旅行業界関係者を集め、「愛顔(えがお)の愛媛・みかん人倶楽部パワーアップデー」と題して、同県の食材や特産品、観光の最新情報が披露された。友近さんは愛媛県の中村時広知事や伊予銀行の大塚岩男頭取とトークショーに臨み、愛媛県観光スマホアプリ「みかん人倶楽部」のクイズゲームで愛媛県の知識を披露した。イベントには「みきゃん」や今治市の「バリィさん」、「松山マドンナ大使」「宇和島伊達400年観光宣伝隊&伊達にゃんよ」なども登場した。