「モーニング娘。」などが所属する「ハロー!プロジェクト(ハロプロ)」の研修生によって2015年4月に結成されたユニット「つばきファクトリー」のリーダーに、山岸理子さん(16)、サブリーダーに小片リサさん(16)が就任した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
つばきファクトリーは、研修生から選ばれた山岸さん、小片さん、岸本ゆめのさん(15)、新沼希空(きそら)さん(15)、谷本安美(あみ)さん(15)、浅倉樹々さん(14)の6人組ユニットで、メンバーの選出とユニット名の選考には元「Berryz工房」メンバーの清水佐紀さんが携わった。初インディーズシングル「青春まんまんなか!」が、9月6日よりハロプロ研修生公演で発売される。
リーダーに就任した山岸さんは「今までグループをまとめるというようなリーダータイプではないと思っていたので、この話を聞いた時に少し戸惑いましたが、これを機会に自分を変えなければいけないと思いました」といい「メンバーは、明るく優しく1人1人が自分というものをしっかり持っているので私の至らない所は、皆に助けてもらいながらメジャーデビューを目指して頑張っていこうと思います」とメッセージを寄せている。
またサブリーダーの小片さんは「リーダーの山岸理子ちゃんをしっかり支えて、2人で一緒にグループを引っ張っていけたら良いなと、思っています」と話し「リーダーが決まったからといって、リーダーに任せっきりにせず、これからも、今までのように6人みんなが話し合える、協力しあえるグループを目指していきたいです」とコメントしている。