2006年に活動を休止したお笑いコンビ「極楽とんぼ」が3日、札幌の多目的ホール「PENNY LANE24」(札幌市西区)で予定されていた単独ライブ「極楽とんぼ 単独ライブ 全国ツアー2016札幌公演」が台風10号の影響で10月に延期になったことを受けて、公演延期の説明をするためステージに登場した。ステージでは同コンビの加藤浩次さんと山本圭壱さんがトークライブ形式で会話。冒頭で加藤さんが「まずは、申し訳ありません」と延期を謝罪すると、観客からは「おかえりー!」などと声がかかり、山本さんが表情をゆるめる場面もあった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
単独ライブは、台風10号の影響により、宅配業者に依頼した衣装、カツラ、小道具、舞台セットを積んだ貨物列車が青森や盛岡のターミナルで安全確保のため遅延し、小道具類がコンテナから運び出せないため10月23日に延期。「なんで俺たちってこうなっちゃうのかな? 業(ごう)なのか?」と愚痴をこぼす加藤さんに山本さんが頭を下げ、会場が笑いに包まれる一幕もあった。
トークでは、加藤さんが山本さんと自分を見比べて「山本さんは、変わってない。自分が変わったんじゃないかな」と活動停止期間の10年間を振り返る場面も。山本さんは「この10年間(加藤さんがMCを務めている)『スッキリ!!』おじさん、いっぱしのいい大人になったじゃん」と加藤さんをねぎらった。また、2人の出会いやコンビ名にまつわるエピソード、加藤さんの20歳の誕生日に山本さんがバドワイザー柄のデッキシューズをプレゼントした思い出話なども披露。加藤さんがバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の企画などで、これまで自腹を切ったという話をすると、山本さんが「10年後払いましょう!」と宣言し、拍手を浴びるひとコマもあった。
イベント終盤では、加藤さんが「全国まわって、ちょっとずつ2人でやれる仕事を増やしていきたいと思います」と今後についての意気込みを表現。ファンから花束を受け取った加藤さんは「2人で花束もらうの、『(笑って)いいとも』卒業以来だな(笑い)」と照れ笑いを浮かべていた。
山本さんは2006年に淫行騒動により所属事務所との専属契約を解除され、2006年7月にバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)を降板。そのまま活動を休止していたが、15年にフリーとして芸能活動を再開。7月30日に放送された「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」(同)で約10年ぶりに地上波テレビ番組に出演し、「極楽とんぼ」が復活し、全国でお笑いライブツアーを企画していることが発表されていた。