インスタグラムのフォロワー数が25万人を突破し、「インスタの女神」と呼ばれているモデルのわたなべ麻衣さんが15日、東京都内で初のスタイルブック「She is my girl」(主婦と生活社)の発売記念イベントに登場。自分のことを「ほぼ全部出している」といい、出来栄えについて「100点!」と満面の笑顔。撮影のために1カ月で約5キロという過酷なダイエットをしたといい、「ありとあらゆることをしました」と苦労も語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
インスタグラムでは、わたなべさんがキュートに口をとがらせた「ぷぅ顔」が「可愛い」と話題を集めており、「真剣なときに口を開けたり、舌が出てしまったりするクセのある人がいると思うんですが、私は口をぷぅっとするのが2歳のころからのクセ。美容師さんに『いつもその顔しているね』と言われたのがきっかけ」と誕生秘話を明かした。注目されていることは「単純にうれしい。クセをチャームポイントの一つとして取り上げてもらっていることがありがたい」と喜んでいた。
「インスタの女神」と呼ばれていることについては「恐れ多いです。(雑誌の)『スピリッツ』の表紙をやらせていただいたときに、付けていただいた(呼び名)。でも、自分でもフォロワーが増えている実感があんまりない。女神なんて言っていただいてありがたい」と感謝した。
また過酷なダイエット法について聞くと「野菜ばっかりで糖質を取らずに、ささみとか赤身の肉とか」とストイックな食生活を送ったほか、「週3回くらいでエステに通った。あと加圧トレーニング、規則正しい生活とリンパマッサージ……」と他者のサポートを得つつ運動も行ったという。努力は苦手と言いながらも「撮影をモチベーションに頑張った」と笑顔を見せ、「大好きなチョコレートが食べられないのがきつかった。気休め程度に、ブラックチョコレートは何度か食べました」と振り返った。
この日は、シースルーの白いブラウスと黒のワイドパンツ、白のファーサンダルという「おフェロを意識」したというファッションで、「普段はカジュアルで、ダークトーンが多いので、パンツは黒にして、個性を出しつつまとめてみました」と解説した。
スタイルブックは、愛用のコスメや美容法、ダイエット法のほか、27年間の人生を振り返ったインタビューも掲載した。写真は、撮り下ろしのランジェリー姿や、フォロワーたちがまねをする話題の「ぷぅ顔」をはじめ、インスタグラムに掲載された写真など、わたなべさんの「今」を詰め込んだという。128ページ、1200円(税抜き)。イベントには約250人のファンが訪れた。