俳優の桐谷健太さんが17日、東京都内で行われた外食チェーン「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」の「2016 KFC クリスマスキャンペーン」新CM発表会に登場し、同社のクリスマスを広めるサンタクロースである「ケンタクロース」大使に任命された。小学生の頃からKFCの大ファンで、「クリスマスが近づくと自分で『ケンタクロース』って言ってましたね」という桐谷さんは「ついにですか!」と喜び、「ケンタクロースという言葉を広めていきます!」と意気込みを語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
この日は、桐谷さん出演の新CMのお披露目のほか、12月22~25日に発売されるクリスマスキャンペーンメニューが紹介された。桐谷さんは、名前が「ケンタ」であることなどからCMキャラクターに起用され、今回、同大使にも任命された。赤色のジャケット姿で登場した桐谷さんは「(小学生の時は)全く広まらなかった。今回は(ケンタクロース大使に)任命されて、やっと堂々と言える」と笑顔で語ったが、プライベートで訪れた店舗では「モニターに僕が流れてて、照れながらお店に行ったんですが、気づかれなかったです」と、認知度の低さを残念がっていた。
新CMは、桐谷さんがKFCを家族と楽しむお父さん役を好演した「おうちレストラン」編が18日から、「最高のプレゼント」編が12月12日から放送される。桐谷さんは、ケンタクロース大使の初仕事として19、20日限定で「ケンタパックください」という合言葉を言うと注文できる「ケンタパック」(オリジナルチキン4ピース、ナゲット5ピース、1000円)を提案し、「お店に行くなり、デリバリーするなり盛り上げていきたい。家族に持ち帰って笑顔にする人をケンタクロースと言う。多くの人にケンタクロースになってもらいたい」と、“ケンタ愛”をアピールしていた。