モデルの藤田ニコルさんが29日、東京都内で24日に発売した日めくりカレンダー「藤田ニコル日めくりカレンダー まいにちにこるん」(東京ニュース通信社、1296円)の発売記念イベントを行い、イベント直前に会見した。宣伝ポスターにあるキャッチコピー「テストは0点だけど生き方は100点!」という言葉に「あれすごくいい言葉ですよね。誰が付けてくれたんだろう。すごくうれしいです」と満足げ。カレンダーには藤田さんの言葉が記されていることから「0点でも名言は書けました!」と出来栄えに自信を見せた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
日めくりカレンダーは「ネット世代はネットに頼る!」「自分ウケ第一!」など、藤田さん自身の経験や感じることから生まれた31の名言や“迷言”を「人生」「夢」「恋愛」「自分磨き」の四つのカテゴリーに分類。藤田さんの写真とともにまとめた。
藤田さんは自身の言葉が入ったカレンダーについて「人気者たちがやってきたものなので、私もその一員になれた。若いなりの言葉を詰め込みました」とにっこり。記された言葉はすべて自分で考えたといい、「わりと考えすぎず、ポッて出たものを、ポッて詰め込みました」と笑顔で語った。「『言わない後悔は胸に残る』とか。よくない?」と自画自賛し、「(松岡)修造さんはやばいけれど、(日めくりカレンダーを出している)女性には勝ちたい」と意気込んだ。
また“おバカタレント”と言われていることについて「『根はちゃんとしている』といつも言われてきてるんで、大丈夫。5時間くらい話せば分かってくれる」と気にしていない様子。「(頭のいい人がカレンダーを見たら)なんて思うんだろうね。適当に見えて適当じゃない。意外に考えてる部分もあるんで(IQが高いなら)そこを読みとってもらいたいですね。同じ人間でしょ」と上から目線でアピールして報道陣の笑いを誘った。
一方、一部で報道されている人気読者モデルのぺこさんとの“不仲説”について、キャラがかぶっているかと聞かれると「髪の毛の色、名前も違うしメークも違う、身長も違う。好きじゃないとかじゃなくて、普通に会話はできています。ザ・普通! 人間としては好きですよ」と否定していた。