女性ファッション誌「ViVi」(講談社)の専属モデルで、笑福亭鶴瓶さんがメインMCを務めるトーク番組「A-Studio」(TBS系、金曜午後11時)に9代目アシスタントとして出演するモデルのemmaさんが、初のビジュアルスタイルブック「emma」(SDP刊、2000円)を21日、発売した。emmaさんに忙しい中で気をつけているビューティーケアや、出演を始めて1カ月を過ぎた「A-Studio」について話を聞いた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「A-Studio」にレギュラー出演するようになり、他のテレビ番組に出演する機会も増えたというemmaさん。忙しい中でもモデルとして気をつけていることは「メークをしたまま寝ないということくらいです。あと、野菜を多くとるようにと、甘いものをなるべくとらないようにしています」とシンプルだ。体形維持のためには「加圧トレーニングに行く。行けるときは週に1回なんですが、行けないことが多いので、月に2、3回とかですね」と語る。
番組で着る衣装にもこだわっているといい、「スタイリストさんはいるんですけれど、テレビの衣装は自由が多いので、自分らしくいられる服を選んだりしています」と笑顔。最近では「視聴者の方から、衣装の問い合わせが多いらしくて、すごくうれしい」と手応えを感じている。今年の夏のファッションについても「ノースリーブがあんまり好きじゃないので、可愛いTシャツをたくさん着たいですね」と考えを巡らせていた。
「A-Studio」は俳優やアーティスト、スポーツ選手など、毎回さまざまなゲストを迎えてトークを繰り広げるバラエティー。今年4月期から番組に出演しているemmaさんは「難しいことが多いんですけれど、いろんな人にいろんな考えをもらえるので、単純に面白い。鶴瓶さん(の存在)が大きくて、毎回本当にすごく刺激をもらえる」と笑顔で、この1カ月を振り返る。
これまでで大変だったことを聞くと「毎回、緊張との戦い。テレビで話すのに緊張しちゃって大変というか……」と、まだ環境に慣れていない様子。「勉強になることばっかりです」と恐縮しつつ、「これまでは、取材される側でしたが、人の良さを引き出したいと思うようになりました」と変化があったようだ。
また収録は「楽しめるようにはなっています。A-Studioには“ホーム感”があると、最近すごく思います。自分もしゃべりたいし、ゲストの良さも出したい」と目を輝かせた。
<プロフィル>
えま。1994年4月1日生まれ。北海道旭川市出身。血液型O型。イギリス人の父と日本人の母を持つ。文化服装学院卒業。女性ファッション誌「装苑」(文化出版局)や「NYLON JAPAN(ナイロンジャパン)」(カエルム)でモデルを務め、2014年の「ViVi」10月号で同誌の専属モデルに加入した。16-17年のViVi読者の好きなモデルランキングで1位を獲得。17年4月号で初めて単独で同誌の表紙を務めた。現在はJ-WAVEの番組「SONAR MUSIC」に月曜レギュラーとして出演している。
アイドルグループ「乃木坂46」の川崎桜さんが、12月23日発売の雑誌「アップトゥボーイ」(ワニブックス)346号の表紙に登場した。
人気グループ「Number_i」のファーストシングルで、1月1日に配信スタートした「GOAT」のミュージックビデオ(MV)の再生回数が1億回を突破した。X(旧ツイッター)では「G…