22日に配信がスタートした任天堂の人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズのスマホアプリ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。アクセスが殺到して一時プレーしにくくなるほどの人気です。果たして、どんなゲームなのでしょう。おじさんゲーマーが実際に体験してみました。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
◇
ゲームをスタートして懸命にためた「リーフチケット」が250枚に達したので、「とたけけのイス」を入手しました。キャンプ場の「もようがえ」で「とたけけのイス」を配置すると、「とたけけ」がさっそうと登場。隠れ「とたけけ」ファンのおじさんゲーマーとしては、もうゲームをクリアしたような気分です。
「とたけけ」は、濃い眉毛と、ギターがトレードマークの犬のキャラクターです。シリーズの主人公というわけでもなく、あくまでいちキャラクターに過ぎないのですが、そのクールなイメージもあって、登場時から人気が高かったのです。「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のテレビCMに、ピンで登場していることから、その人気ぶりは感じ取ってもらえると思います。
ちなみに「とたけけ」がいるからといって、ゲーム攻略に有利になることは(今のところ)なさそうです。しかし、ゲーム中でいすに「とたけけ」が座ってギターの弾き語りをしてくれるだけでなぜか心が和むのです。仮の話ですが、今後「とたけけ」関連の課金アイテムが出ようものなら、少々の高値でも手を出しそうで、ガクガクブルブルです。
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、自然豊かなキャンプ場を舞台に、プレーヤーはキャンプ場の「管理人」となってレジャースポットで遊んだり、どうぶつと交流することで、にぎやかなキャンプ場を作り上げる……という内容。実際の時間と連動して、ゲーム内でも時間が経過するほか、ほかのプレーヤーと「フレンド申請」して交流できる機能もある。基本無料のアイテム課金制。
任天堂のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2 ギーグの逆襲」の発売30周年を記念したスピードくじ「一番くじ MOTHER2 ギーグの逆襲 30th Anniversary」…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編が制作されることが分かった。スマートフォン向けゲーム、コンシューマ向けゲーム最新作が制作される…
「FAIRY TAIL」「EDENS ZERO」などで知られるマンガ家の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けるアクションゲーム「FARMAGIA(ファーマギア)」がテレビア…
人気ゲーム「スーパーロボット大戦OG」シリーズに登場するアシュセイヴァーのプラモデルが、バンダイスピリッツの「HG」シリーズから「HG アシュセイヴァー」として2025年6月に発…
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)(大阪市此花区)の任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の新エリア「ドンキーコング・カントリ…