対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」について、「知らない」と答えた人が74%に達したことが、約1万人を対象にしたフィールズ総研の2017年末の調査で明らかになった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
調査は、フィールズ総研が17年12月7~21日にインターネットで実施した。余暇行動の実態や背景にある価値観などについて質問を設けて、人口比率に合わせた6~69歳の男女1万1642人から回答を得た。
「eスポーツを知っているか」と質問したところ、「よく知っている」が3%、「何となく知っている」が15%、「言葉は知っていた」が8%で、残り74%が「よく分からない・知らない」だった。また「よく知っている」と「何となく知っている」と答えた層の割合で、男性20、30、40代は15%を超えたものの、女性の10~60代はいずれも5%に届かなかった。選手として参加した経験者はわずか0.4%。eスポーツをネットなどで観戦した経験がある人は4.9%だった。
「eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略。対戦型のテレビゲームを「スポーツ」とみなして、欧米を中心に普及しており、賞金やスポンサーで生計を立てるプロのゲーマーも存在している。
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…
任天堂のスーパーファミコン用ソフト「MOTHER2 ギーグの逆襲」の発売30周年を記念したスピードくじ「一番くじ MOTHER2 ギーグの逆襲 30th Anniversary」…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編が制作されることが分かった。スマートフォン向けゲーム、コンシューマ向けゲーム最新作が制作される…
「FAIRY TAIL」「EDENS ZERO」などで知られるマンガ家の真島ヒロさんがキャラクターデザインを手掛けるアクションゲーム「FARMAGIA(ファーマギア)」がテレビア…