名探偵コナン
#1184「赤レンガ倉庫 消えた誘拐犯(前編)」
12月6日(土)放送分
人気アニメ「デジモン」シリーズの新作「デジモンアドベンチャー tri.」(元永慶太郎監督)の最終章・第6章「ぼくらの未来」が、5日から新宿バルト9(東京都新宿区)ほかで上映される。第5章「共生」では、メイクーモンが暴走し、主人公・八神太一が行方不明になってしまった。太一はどうなるのか……と気になっていたファンも多いだろう。公開中の第6章の予告編でも太一の姿が見られるが、本編にも太一が登場し、主人公らしく活躍する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「デジモン」シリーズはバンダイの携帯液晶ゲーム機から生まれたアニメ。初代「デジモンアドベンチャー」は、小学生の太一たちがデジタルワールドという世界に飛ばされ、奇妙な生物デジタルモンスターと冒険する姿が描かれた。「tri.」は初代の放送開始から15周年を記念して、2014年に製作が発表された続編。「デジモンアドベンチャー02」の最後の戦いから3年後が舞台で、太一たちが高校生となって登場している。
現実世界がデジタルワールドにのみ込まれそうになり、太一が不在という絶望的な状況で、「選ばれし子どもたち」をまとめようとする石田ヤマトの姿も印象的だ。「tri.」で、ちょっと大人になった太一やヤマトたちは、進路や友人関係などさまざまな悩みを抱えていたが、第6章では、成長を感じる場面も多い。
詳細はネタバレになるので書けないが、太一の活躍には胸が熱くなる。強大な力を持つオルディネモン、光に包まれ白い羽をまとったオメガモンなどが繰り広げる派手なバトルシーンも見どころだ。
「tri.」は、第1章「再会」が15年11月に公開されてから、気が付けば約2年半がたった。ここまでキャスト、スタッフを取材してきたこともあり、終わってしまうのは寂しいもの。ただ「デジモン」自体が終わったわけではない。気が早いかもしれないが、さらなる続編にも期待したい。(MANTAN/小西鉄兵)
鳥山明さんのマンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」のフィギュア「デスクトップリアルマッコイ ドラゴンボールZ 孫悟空 01 -限定復刻仕様版-」(メガハウス)が発売される。858…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の11月24~30日の1…
人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」で知られる大森藤ノさんが原作を担当するマンガが原作のテレビアニメ「杖と剣のウィストリア」のシーズ…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズのライトノベル「Fate/strange Fake」のテレビアニメの第2弾“真”PV、第2弾キービジュアル(Night ver.)が…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のヒロイン・椎名真昼が12月6日に誕生日を迎えたこ…