水曜日のダウンタウン
電気イスゲームトーナメント 1回戦第2試合 ほか
11月20日(水)放送分
落語家の三遊亭円楽さんプロデュースで11月1~4日に開催された日本最大の落語フェスティバル「博多・天神落語まつり」の模様が、WOWOWで放送されることがわかった。2019年1月から4カ月連続で放送する。其の壱が1月2日、其の弍が2月9日に放送される。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「博多・天神落語まつり」は、07年から毎秋、福岡・博多で行われている。12回目となった18年は、福岡市だけにとどまらず、北九州市、鹿児島の会場にまで拡大。東西の人気落語家たち総勢49人が集まり、夢の競演を果たした。
WOWOWでは、注目の高座を厳選し、柳家花緑さん、柳家喬太郎さん、桃月庵白酒さん、立川生志さん、桂雀々さん、春風亭一之輔さんといったラインアップで放送する。また、高座の放送に加えて「博多・天神こぼれ話」として落語家の対談も放送。ナビゲーターは、柳亭小痴楽さんと桂宮治さん。
小痴楽さんと宮冶さんは「目標にしている先輩」や「落語家になってモテたこと?!」「一生の仕事としていくこと」などについて語っている。視聴者に向けては、「WOWOWで落語を楽しんでいる方、初めて見た方、放送で面白いと思っていただけたら、さらにライブで見ていただけるとさらに面白いです。放送で、真打ち以外の若手、二ツ目の僕らのことも知っていた方、売れている師匠たちより、僕ら若手は、一席一席をもっと大事に(笑い)やっております。手ごろな価格で、1000円やワンコインで見られるものもあります。気軽に見に来てください。どんな面白いことをやっているのか、ぜひ、劇場に足をお運びください」と呼びかけている。
「『博多・天神落語まつり』2018」其の壱は、19年1月2日午前11時からWOWOWプライムで、其の弍は、同2月9日午後7時~WOWOWライブで放送。
2024年11月22日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。