佐々木と宮野:テレビアニメが2022年1月9日スタート 原作・春園ショウ「全部に注目してください!!」

「佐々木と宮野」のビジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
1 / 12
「佐々木と宮野」のビジュアル(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

 男子高校生の日常を描く春園ショウさんのマンガが原作のテレビアニメ「佐々木と宮野」が、2022年1月9日深夜からTOKYO MX、KBS京都、サンテレビほかで順次スタートすることが分かった。原作の春園さんは放送に向けてコメントを寄せており、「視聴者と一緒に初見の感動を楽しみたくて、徹底してアニメの完成版はネタバレになるから見せないでくれと言い続けてきました。ほほ笑まれ続けてきました。ようやく見られる……!!! 作者ということを忘れてコメントします! アニメ、全部に注目してください!!」と話している。

あなたにオススメ

 「佐々木と宮野」は、春園さんがイラスト・マンガ投稿サイト「pixiv(ピクシブ)」に掲載した「佐々木と宮野のちょっとした話。」を連載化。ウェブマンガ誌「ジーンピクシブ」で2016年から連載されている。女顔がコンプレックスな“腐男子”の宮野由美と、不良な先輩・佐々木秀鳴がひかれ合う姿を描く。

 アニメは、「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」などの石平信司さんが監督を務め、「ひぐらしのなく頃に」シリーズなどのスタジオディーンが制作する。白井悠介さんが佐々木秀鳴、斉藤壮馬さんが宮野由美をそれぞれ演じる。

 ◇春園ショウさんのコメント全文

 視聴者と一緒に初見の感動を楽しみたくて、徹底してアニメの完成版はネタバレになるから見せないでくれと言い続けてきました。ほほ笑まれ続けてきました。ようやく見られる……!!! 作者ということを忘れてコメントします! アニメ、全部に注目してください!! 公式の「『だれかを好きになること』を応援してくれる」というどエモキャッチコピー(私こんなエモ作品知らない……アニメ最高じゃん……と確信した記憶があります)、原作に寄せていただきつつも、スタイリッシュさと丸みのあるシルエットの可愛さが同居した美しいキャラデザと、それをより華やかに彩ってくださる色彩設計と効果は、佐々木と宮野の世界観の水彩タッチや鮮やかさを表現できるよう、いろいろと試行錯誤してくださったと伺いました。本当にありがとうございます!

 背景も原作に寄せられるようにと、いろいろとヒアリングしていただいて、アフレコの時にビデオコンテまでは拝見させていただいていて(はじめてビデオコンテ見た時、これはネタバレでは!?とすごく動揺した記憶があります。最高でした……先にちょっと見てすみません……)。たまに完成絵が入ると「やばい!!! きれい!! 頭丸い、可愛い!!」と目がくぎ付けになっていました。随所に入るちびキャラ絵は原作の絵柄にも寄せていただきつつも、アニメーターさまの個性も光って柔らかい線と合わさって最高の癒やしです。

 爽やかで詩的な映像表現もあり、風景などのワンカットや光の表現がきれいな背景のカットもあり、BGMの神聖さと合わさって佐々木と宮野の繊細な指先や細かい表情の変化が、アニメならではの美しい表現にされていました。コンテ確認するたびに映像で拝見できるのが楽しみです!とお戻しをしていました。楽しみだー! 原作で不足していた部分の補足や時系列を分かりやすくした調整もあり、ドラマCD時代から、今までキャラクターを表現してくださったキャストのみなさまの集大成の演技も重なり、特に後半になるにつれて神回の連発だと思っております。めちゃくちゃ楽しみだー!!! アニメ化させてくださりありがとうございます!

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事