ライオンの隠れ家
第7話 ライオンを守るための旅行
11月22日(金)放送分
俳優の高橋一生さんが、TBS系の「金曜ドラマ」枠(金曜午後10時)で4月から放送される「インビジブル」で、同局の連続ドラマに初主演することが2月9日、明らかになった。警察が存在を知らない凶悪犯を捕まえるため、刑事と犯罪コーディネーターが異色のペアを組む物語。刑事役を高橋さん、コーディネーター役を女優の柴咲コウさんが務める。高橋さんと柴咲さんの共演は、NHKドラマ「今だから、新作ドラマ作ってみました」(2020年)以来、4回目となる。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「インビジブル」は、ドラマ「ROOKIES」(2008年)や「南極大陸」(2011年)などで知られるいずみ吉紘さん脚本のオリジナルドラマ。凶悪犯罪の舞台や裏社会で、凶悪犯同士らを紹介・仲介する犯罪コーディネーター「インビジブル」が突如どういうわけか、未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると、警察に申し出る。その条件は、捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を担当にすることだった……というストーリー。
警視庁管内で起きた未解決事件の継続捜査を行う「特命捜査対策班」所属の刑事・志村を高橋さん、警察内部でも一部の人間しか存在を知らないインビジブルのキリコを柴咲さんがそれぞれ演じる。
高橋さんは「今までに僕が演じたことのないキャラクターで、作品に対するワクワク感とともに志村を演じることがとても楽しみだと思いました」と明かし、「今回、アクションシーンにも挑戦するのですが、『僕、41歳なんですけれど』というぐらいのアクションになってくると思うので、とにかく体を壊さないように頑張りたいと思っています」と意気込んだ。