ダンダダン
第12話「呪いの家へレッツゴー」
12月19日(木)放送分
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の水あさとさんのマンガが原作のテレビアニメ「阿波連(あはれん)さんははかれない」が、4月1日からMBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」で放送されることが分かった。長江里加さん、指出毬亜さん、藤原夏海さんが声優として出演することも発表された。長江さんはメインキャラクターのライドウの妹、藤原さんがメインキャラクターの阿波連れいなを“阿覇王”とあがめる小学生・あつし、指出さんがあつしのことが好きな小学生・ふたばをそれぞれ演じる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
長江さんは「まさかライドウくんの妹をやることになるとは!!と、意外でびっくりした記憶があります。お兄ちゃんに対してちょっと生意気なところがとても可愛くて、もし私に兄がいたら、多分こんな態度で接するのかもしれないな~と感じたので、妹になったリアルな自分を演技に乗せていこうかと思います!」とコメント。
指出さんは「大好きなあっくんのために真っすぐ頑張れる素直さと、阿波連さんに対する女としてのジェラシーを持っていて、ちょっぴりおませな言動がいとおしくなります。感情に合わせてコロコロ変わる表情を、可愛く子供らしく表現したいです! あっくんへの愛が伝わるように頑張ります!」と話している。
藤原さんは「あっくんは、ばんそうこう、キャップ、半ズボンと、THE少年!という感じで、ハンドスピナーをやっている阿波連さんに目キラキラさせて尊敬したりして、ふたばにはちょっと強気なとことかも可愛らしいなぁと思いました。あっくんの姿が可愛らしいということもあり、我が強めではありつつも、とげとげしくない子供らしさを意識しました! みんなとのやりとりを楽しんでいただけたらうれしく思います!」とコメントを寄せている。
「阿波連さんははかれない」は、小柄で物静かな阿波連れいな、隣の席に座るライドウの“はかれない”日常を描く青春ラブコメディー。総閲覧数が1億1000万回を突破するなど人気を集めている。
アニメは、山本靖貴さんが総監督、牧野友映さんが監督を務め、FelixFilmが制作する。水瀬いのりさんが阿波連れいな、寺島拓篤さんがライドウを演じるほか、花澤香菜さん、M・A・Oさんが声優として出演する。
阿波連れいな:水瀬いのり▽ライドウ:寺島拓篤▽大城みつき:M・A・O▽石川:柿原徹也▽佐藤ハナコ:楠木ともり▽桃原先生:花澤香菜▽ライドウ妹:長江里加▽宮平先生:小坂井祐莉絵▽ふたば:指出毬亜▽あつし:藤原夏海