放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん主演の「WOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察 Season2」が3月5日に始まる。昨年8月放送のSeason1の続編。昨年10~11月にはWOWOWで放送・配信された。東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」(土曜午後11時40分)枠で、地上波初放送だ。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
原作は澤村御影さんのミステリー小説「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)。見たものを全てを一瞬で覚えられる完全記憶能力のある民俗学准教授・高槻彰良(伊野尾さん)と、幼い頃に怪異を経験したことでうそが分かる能力を手にした大学生・深町尚哉(神宮寺勇太さん)の凸凹バディーが、怪異事件の謎に挑む。高槻の研究室に所属する大学院生の生方瑠衣子役で岡田結実さんも出演する。
前作の1年後が舞台。謎のフリーカメラマン・寺内一役で小池徹平さんが出演する。「奇跡の少女」としてあがめられるバス事故の生存者について真偽を確かめてほしいと寺内から相談を受けた高槻。調査するうちに、異能を持つことになった自分の過去にも迫っていく。
第1話は……怪異に目がない民俗学の准教授・高槻彰良と、うそがひずんで聞こえるようになった大学生・深町尚哉の出会いから1年。
高槻研究室にフリーカメラマンの寺内がやってきて、ある相談を持ち込む。奥多摩で起きたバス事故の生存者が「奇跡の少女」として多くの人にあがめられてるといい、その真偽を確かめてほしいという。
「奇跡の少女」刈谷愛菜(粟野咲莉さん)とその母・真紀子(矢田亜希子さん)が住んでいるのは、奥多摩湖を見下ろす広い古民家だった。事故以来、声が出せなくなったという愛菜に代わり、真紀子に話を聞く高槻たち。真紀子がついたうそ以外は、特に怪しい事実は浮かび上がらず……。