ドラえもん
大みそかだよ!ドラえもん 1時間スペシャル 「年越しはスペインで」他
12月31日(火)放送分
アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインなどを担当した安彦良和さんが監督を務める劇場版アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」で、武内駿輔さんがククルス・ドアンの声優を務めることが分かった。武内さんは「今回、40周年を超えた本タイミングでガンダムシリーズに関われること、しかもそれが安彦さんが監督される“ファーストシリーズ”に参加できたこと、大変光栄に感じております」と出演を喜んでいる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ククルス・ドアンの島」は、1979年に放送された「機動戦士ガンダム」のテレビアニメ第15話のエピソードで、主人公のアムロ・レイが敵対するジオン軍の脱走兵ドアンとの交流を通じて、戦争の哀愁が描かれた。劇場版では第15話を改めて描く。
ククルス・ドアンは、多くの子供たちと孤島に暮らしている元ジオン公国軍の歴戦のモビルスーツパイロット。搭乗していたザクを持ち逃げし、脱走兵となり、自身が補修、改修を繰り返しているザクに乗って、島に近づく地球連邦軍、ジオン公国軍と戦っている。島の残敵掃討任務のため島を訪れたアムロの操るガンダムと交戦後、コックピットからアムロを降ろして救助する。パイロットとしての腕は確かであり、歴戦の戦士となりつつあるアムロの乗るガンダムさえも圧倒するほどの実力を持つ。島のある秘密を隠しており、かつての部下であるサザンクロス隊に命を狙われる。
武内さんは「第15話の存在は僕も昔から存じておりましたが、それをまさかリブートするとは。皆様のご期待を裏切らぬよう、ファーストシリーズを全て見直し、僕も挑まさせていただきました。本作は、元々の題材もそうですが、ガンダムを知っている人でも知らない方でも楽しめる内容になっております。なんてそれっぽいことを言いましたが、難しいこと考えず! 新たに描かれるドアンザク! 白いヤツ! そのほか多数の新要素! ド派手に戦うモビルスーツたち! それらを、ぜひ大きなスクリーンで楽しんでいただけますと幸いです! 出るか!? ドアン正拳突きッ!?」と話している。
ククルス・ドアン、MS-06F ドアン専用ザク、RX-78-02 ガンダムの設定画も公開された。劇場版は6月3日に公開される。
アムロ・レイ:古谷徹▽ククルス・ドアン:武内駿輔▽ブライト・ノア:成田剣▽カイ・シデン:古川登志夫▽セイラ・マス:潘めぐみ▽ハヤト・コバヤシ:中西英樹▽スレッガー・ロウ:池添朋文▽ミライ・ヤシマ:新井里美▽フラウ・ボゥ:福圓美里