ミュージシャンの西川貴教さんが出演する「東方Project」のスマートフォン向けアクションゲーム「東方アルカディアレコード」のCMが7月28日、公開された。西川さんは、巫女(みこ)のキャラクターの博麗霊夢に扮(ふん)して、ワイヤアクションを披露した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
CMでは、西川さんがヘソ出しの衣装をまとい、博麗霊夢のコスプレを披露。引き締まった腹筋など鍛え抜かれた体でアクションに挑戦した。CMは、学生に扮した西川さんが授業中に居眠りをしているシーンから始まり、怒った教師がチョークを投げつけると、その瞬間に西川さんが博麗霊夢に変身する……という展開。
西川さんは「博麗霊夢はフリー素材のようにネットで浸透していて、SNSの黎明(れいめい)期から多くの方に愛されたキャラクターですので、ファンの方には申し訳ない、心苦しいという気持ちで、大丈夫か心配です(笑い)」とコメント。
西川さんは体作りをして撮影に臨んだといい、「実際の博麗霊夢も露出度が高いので、ミッドセクション(腹筋周り)は意識しました。普段から通年通してボディービルダーの大会前の7~8割のコンディションを維持するようにしているので微調整ではありますが、撮影の当日は固形物は口にせず、水分の量も少し減らして挑みました」と語った。
撮影を振り返り、「僕は博麗霊夢と同じフリー素材のようなもので、皆にいじられてきて今に至るので、良い悪いではなく、皆さんが楽しんでくれるものになっていたらと思います。写りの角度などの指定も一切ないので、求められれば何でもさせていただこうという気持ちで演じました」とコメントを寄せている。