日本映画の祭典「第46回日本アカデミー賞」授賞式が3月10日、東京都内で開催され、映画「さかなのこ」(沖田修一監督)で優秀主演女優を受賞したのんさんに対して、司会の有村架純さんは「澄んだ瞳で無邪気でとてもいとおしいキャラクターに思えました」と絶賛した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
映画は、さかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」(講談社)を原作としたエンターテインメント作品。子供のころからお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中で、やがて“さかなクン”になるまでを描く。
さかなクン役のオファーに、のんさんは「最初はびっくりしました」と言い「沖田監督が男とか女とかどっちでもいいと。それが勇気になって。お魚が好きな人間を演じればいいなと心に落として演じました」と振り返った。
役作りについては「めちゃくちゃ研究しました。さかなクンの動画を見て、動きの特徴とか、テンションの上がり方とかをつかんだり、学ランの時のさかなクンまでさかのぼりました」と語った。
同賞は日本の映画芸術、技術、科学の向上発展のために設けられ、選考は日本アカデミー賞協会員の投票で実施される。今回の選考は、2022年1月1日~12月31日に公開された作品が対象。羽鳥慎一さんと有村さんが司会を務めた。
岸井ゆきの「ケイコ 目を澄ませて」▽のん「さかなのこ」▽倍賞千恵子「PLAN 75」▽広瀬すず「流浪の月」▽吉岡里帆「ハケンアニメ!」
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…
映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつが11月19日に東京都内で行われ、主演の米倉涼子さんらメインキャストが登壇。冒頭のあいさ…