プレスリリース詳細 https://kyodonewsprwire.jp/release/202303103780
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「ステルスマーケティング規制とWOMJガイドライン」などテーマに5つのカンファレンス開催
2023/3/10
WOMマーケティング協議会
2023年3月10日
報道関係各位
3/16(木)WOMJクチコミフェスタ2022 オンライン開催 ~「ステルスマーケティング規制とWOMJガイドライン」などテーマに5つのカンファレンス開催~
日時:2022年3月16日(木) 13:00~18:00 https://www.youtube.com/watch?v=Z_uzTnCnI04
WOMマーケティング協議会(所在地:東京都世田谷区 理事長:藤崎実 略称:WOMJ)は、2023年3月16日(木)に、「WOMJクチコミフェスタ2022」をオンラインにて開催いたしますのでお知らせいたします。
◆
「WOMJクチコミフェスタ2022」は、WOMマーケティング協議会が主催するクチコミマーケティングに関する情報共有・市場啓発のためのイベントで、クチコミマーケティングのイベントとしては国内最大級の規模で開催されます。
WOMマーケティング協議会では2010年より毎年「WOMJクチコミフェスタ(旧称WOMマーケティングサミット)」と称し、国内外のクチコミマーケティングの事例共有や研究成果発表のためのイベントを行っておりますが、13回目となる今回は昨年度に引き続きオンラインにて開催されることになりました。
クチコミフェスタ2022では、昨年来検討が続いている消費者庁による景品表示法上のステルスマーケティング規制に関連してアップデートが行われるWOMJガイドラインのアップデートに関するセッションや、「TikTokで企業が人気者になる3つの方法」、「価値共創の時代に求められるクリエイティビティ」など5つのセッションを行います。
<<ウェビナーURL>>
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_kONCd-POS_mqkzKnRt_TsA
※YouTubeでもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_uzTnCnI04
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202303103780-O4-911E4xGL】
WOMJクチコミフェスタ2022概要
◆名称: WOMJクチコミフェスタ2022
13:00~18:00
◆参加費用: 無料
◆主催: WOMマーケティング協議会
◆開催URL:
オンライン形式(ZOOM)での開催となります。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_kONCd-POS_mqkzKnRt_TsA
※Youtubeでもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=Z_uzTnCnI04※Youtubeでもご覧いただけます。
◆プログラム:下記をご覧ください
※講演者の事情等により講演内容が変更される場合もございます。
======================
13:00~13:50
価値共創の時代に求められるクリエイティビティ
- カンヌライオンズ2022 Social & Influencer Lionsの事例から -
<概要>
高機能で利便性の高い発信手段が普及した今、
誰もが企業と価値を共創するゲームチェンジャーとなりました。
その心に寄り添えば、人々は味方となり、共感の波が生まれます。
その存在を利用しようとすれば、人々は反発し、荒波が生まれます。
彼らは課金で作動するガジェットではなく、心で行動する人間だからです。
人々の心理を洞察し、味方にする秘訣についてのセッションです。
<講演者>
谷口 昇司
(株式会社電通デジタル クリエイティブ領域 ブランドエクスペリエンスクリエイティブ部門
エクスペリエンスデザイン第2事業部 エグゼクティブクリエイティブディレクター)
佐藤達郎 (多摩美術大学教授)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
14:00~14:50
TikTokで企業が人気者になる3つの方法
<概要>
学べる、楽しめる、交流できる! エンターテインメントプラットフォーム
TikTokのイマと、企業がどう溶けこみ、どう発信すればポジティブな反応や
クチコミを生み出せるのか、そのポイントを解説します。
<講演者>
橋本剛典 (TikTok for Business Group Head, Creative Lab Global Business Solutions, Japan )
小池康裕 (株式会社東急エージェンシー マーケティングDX本部 第2統合ソリューション局
エグゼクティブプランニングディレクター)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
15:00~15:50
若者が「推し」に求める“満たされる思い”
~不満はないが不安がある時代の「推し消費」を考える~
<概要>
メソッド委員会では今年度研究として若者の「推し消費」の実態を調査。
そこから得た「推し活」「推し消費」についての心理的視点からの分析
データに基づき、「推し活」がマーケティング活動にどのように生かせる
のかを、Z世代の大学生も交えてパネルディスカッションを行う。
<講演者(予定)>
河井孝仁(東海大学)
西山 守(桜美林大学)
山元 純奈(東海大学2年生)
岡 航大(桜美林大学3年生)
宇賀神 貴宏(ADKマーケティング・ソリューションズ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
16:00~16:50
景表法のステマ規制とWOMJガイドラインのアップデートについて
<概要>
景表法のステマ規制がまもなく告示として指定されます。WOMJも
ガイドラインのアップデートを検討中です。
本セッションではステマ規制のポイントとともに、新たなガイドラインに
ついて最新情報をお伝え致します。
<講演者>
山本京輔 (WOMマーケティング協議会副理事長(ガイドライン担当))
―――――――――――――――――――――――――――――――――
17:00~17:50 第7回WOMJアワード
WOMJ理事/委員で決める今年のアワードとは!?
<講演者>
WOMJ理事、各委員会メンバー
―――――――――――――――――――――――――――――――
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WOMマーケティング協議会の概要
●団体の名称: WOMマーケティング協議会
(英語表記:The Word of Mouth Japan Marketing Association)
●団体名称の略称: WOM Japan あるいは WOMJ
●所在地:東京都世田谷区奥沢6-27-7 1F 株式会社レ・ミゼラ内
●設立日:2009年7月29日
●団体形態:任意団体
●WOMマーケティング協議会のミッション:WOMマーケティング業界の健全なる育成と啓発
◆WOMマーケティングとは・・・
WOMとは、Word of Mouthの略語で、クチコミを意味します。
WOMマーケティングは、クチコミを活用したマーケティング手法のことを表します。
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